倉ちゃんトワイライトエクスプレス号乗車記


倉ちゃんトワイライトエクスプレス号の乗車記を頂きました<01.06.03>

はじめまして、
いきなりですが、トワイライトの乗車した時の感想を書きたいと思います。

初めで、乗車したのは、平成3年の冬でした。 初めで乗車した時は、金沢からでしたB1個室利用。 2回目も、大阪からでしたが、偶然にも松平健さんご夫妻に遭遇したこともありました。 3回目以降は大阪、札幌発も、ロイヤル(A1)で移動することが 多くなりました。

一度だけでしたが、札幌発でしたが1号車の1番が確保できたことが ありました。その時はA1個室の寝台券を確保しておりました。 偶然にも札幌駅のみどりの窓口で聞いてみたら、空席だと聞きましたので即座に変更しました。一人で、ロイヤルでしたので、 追加料金は少し上がりましたが、なかなかいい、体験でしたね。 でも、団体客が見学しにきましたね。 それは、しょうがないことです。 サロンカーでお友達にもなりました。

長くなるといけないので、後日第2弾を書きます。


少しご無沙汰しております。
さて、スイートですが、1号車の1番のほうが、景色がいいのは最高でしたが、 札幌ー五稜郭&青森 - 大阪間が機関車が先頭になりましたので、前の方が少し残念でしたね。 後、敦賀駅構内でも、付け替え作業を拝見しました。その時は、 同じトワイライトの乗客も付け替え作業を見学しにホームから見ていましたね。

それで、食事は、日本海会席御膳は部屋でも食べることは出来ました。 でも、やはりフランス料理のデイナーのほうが、まだいいかと思いました。 季節に変わるのもいいのかなと思う、今日この頃です。 パブタイムはさすがに、ビールは飲みましたけどね、

ウエルカムサービスでワインがプレゼントされたから、いいのですが。 モーニングコーヒーも朝に来たけど、朝食が洋食でしたので、コーヒーは2杯になりました。

朝刊のサービス確か、大阪行きは、富山当りで、 札幌行きは、洞爺でしたけど、両方とも読売新聞でした。 地元紙の情報も見れたから、まずはよかったと思います。 さて、札幌発と大阪発も、出発直後に三都物語が流れます。 列車の所属がJR西日本だから、流れるのでしょう。

では、簡単ですいませんがよろしくお願いします。

追伸、カシオベアはまだ一度もないです。 北斗星と夢空間はあるけどね。



メニュー
01.06.03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。