MTさんのカシオペア号乗車記


MTさんからカシオペア号乗車記頂きました<01.07.08>

1999年11月2日カシオペアに乗りました。

はじめまして。MTと申します。28歳男性です。酔っ払ってPCを触っているうちこのサイトにたどりつきました。

私は鉄道にはあまり詳しくはないのですが子供のころブルートレインブームがあり何となく寝台列車にあこがれていました。実は初めて乗った寝台特急がカシオペアなんです。通勤途中で見たカシオペアデビューのポスターをみて子供の頃あこがれていた気持ちが膨れ上がり妻子と共に乗車する事になりました。その日のカシオペアは岩手県のがけ崩れの影響で東北本線が不通となり日本海側経由で行きました。ダイニングカーでの食事も体験しました。臨時のダイヤの為水上駅に10分くらい停車したりしました。燕三条駅では大阪行きの日本海と顔を合わせました。普段カシオペアが日本海側ルートを通らないためかものめずらしく時間調整の為に停車した駅ではたくさんの人が見たり写真を撮ったりしていました。私どもが利用したのはツインに2階室でした。線路の継ぎ目を拾う音がまろやかに聞こえよく寝れました。(青函トンネル通過時以外)その当時娘が1歳になったばかりでしたが、個室でもあるし静かなので他人に気兼ねなくできるので小さな子供がいる家庭の鉄道旅行にぴったりだと思います。また子供が個室に飽きるとラウンジカーに連れて行き遊ばせられます。

乗客はほとんど定年退職をして旅行を楽しんでいる夫婦がほとんどでしたが女性二人の友達同士という方も多かったです。列車の方は朝6時くらいに函館に着いたと思います。そして札幌には10時40分くらいに到着したと思います。普段のダイヤよりカシオペアに長く乗れたので少し得した気分でした。その後すっかり寝台特急の旅に魅了されてしまい1年半の間にカシオペア1回,北斗星2回も乗車し(いずれも下り)北海道の旅行も大好きになりました。でも他の寝台列車に乗ったことがないのでこのサイトを参考にしまた違う列車の旅をしたいと思います。



メニュー
01.07.08追加
ここの文章は無断転載禁止とします。