尾崎さんのカシオペア号乗車記


尾崎さんからカシオペア号乗車記頂きました<01.07.15>

私は1999年の8月29日に乗りました。

ちょうど北海道6日間の旅を彼女と計画してその最初にカシオペアを選びました。切符は1ヶ月前に仕事先の近くの四谷のみどりの窓口でゲットしました。10時少し前に行って、窓口の人といっしょに10時ジャストにボタン一発で見事とれました。窓口の人と大喜びしたのを今でも覚えてます。

出発ですが、上野駅でレンタカーの手配をしてたところなんと1分ほど送れてしまい、ホームについたころはドアが閉まった直後でした。一緒にホームまで走ってくれた駅員さんが車掌さんに話して動き出したカシオペアをとめてもらい、なんとか無事(!?)に乗れました。

乗ったあとは快適で、2階の普通のツインを利用しました。ウェルカムドリンクもあったし、のんびりと東北本線をくだりながらゆったりと駅弁をたべたりしました。ちょっと気になったのが部屋のカギだった覚えがあります。うまく閉められなかったのか なんだったかはちょっと忘れましたが。

夜はロビーカーのほうへいったんですが、なんと日経トレンディという雑誌の記者さんにお会いして取材されました。写真が1999年の日経トレンディの9月発売号の特集で僕と彼女がロビーカーで座ってるところが掲載されてました。残念ながらインタビューは不採用になったようです。

青函トンネルのときは仕事の疲れでうとうと寝てしまってしまった!と思っておきたら函館の近くだったので悔しがったのを覚えてます。

朝は食堂車で洋食を食べましたが、北海道を横目にみながらの朝食は最高でした。乗車している人はやっぱり年配の方が多かったです。私は20代ですが同年代の人はあまり見かけなかったですね。

札幌につくと写真をとりまくって、本当に寂しい気持ちになったのを覚えてます。

ぜひ、また機会があったら乗りたいなぁと思ってます。そういえば、今でもあのときの切符が残っています。



メニュー
01.07.15追加
ここの文章は無断転載禁止とします。