Hirofumi Yugenさま「なは」号乗車記


Hirofumi Yugenさまから「なは」号乗車記を頂きました<01.08.12>

7月28日に西鹿児島〜新大阪間で利用しました。

座席は5号車の4番で1人用B個室でした。「なは」号も「彗星」号同様、寝台は線路に対して、平行に設置されています。

この「なは」号はJR九州の鹿児島総合車両所の客車を使用しています。この列車のベッドのシーツはありきたりの白ではなくて 緑の生地でした。受け持つ会社や運転所によって細かいところが違うんだな、と思いました。

西鹿児島を定刻に発車した後、車内放送が流れました。これからの旅路を思い起こさせるこの車内放送は私にとってとても重要です。この日の担当車掌はJR西日本京都車掌区の2名の方でした。九州の南の駅でJR西日本の制服を見るとは、何とも不思議な感じがしました。

停車駅、到着時刻の案内のあと、走行距離と所要時間の案内がありました。これからの移動距離が把握でき、「なかなか良い放送だな〜」と感心しました。

そして車内探検の際にレガートシートに座ってみました。ゆったりしていて、これなら寝られると思いました。このレガートシートは寝台券がいらないので、短い距離を特急で朝早く移動したい人にはいいですね。実際、そういう人は結構いたようです。

あと、車内販売は姫路からあります。

全体的に見て、「なは」号はとても快適だったと思います。車掌さんもとても親切で礼儀正しい方でした。ただ、乗車率はあまりよくなかったようで・・・個人的には「なは」に限らずブルトレはず〜っと存続してほしいです。



メニュー
01.08.12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。