けいたさまのさくら号乗車記


けいたさまからさくら号乗車記を頂きました<01.08.26>

8月9日に名古屋〜博多間をさくら・はやぶさ号に乗車しました。僕はさくら号のB寝台を利用しました。さくら号9号車2番下段です。名古屋駅を出発するとすぐに車内改札にきました。車掌さんはJR九州の方でした。接客態度も大変よくいい旅ができました。感想はあまり熟睡はできませんでしたが、横になれるだけありがったです。発車時、ブレーキをかけたときの揺れが少し気になりました。下関での機関車交換は見ることができました。発車ベルがならないので時間を気にしながら見ました。朝食ははやぶさ号のロービーカーで弁当を買いロービーカーで食べました。

初めて寝台特急に乗りましたが、寝台特急はいいですね。僕の寝台の上段にいた方が朝起きたからあったときにあいさつをしてくれました。やはり旅というものはいいですね。将来的に寝台特急は走り続けるべきだと思う。これは僕の意見です。

最後にさくら・はやぶさ号はさくら・はやぶさ号かはやぶさ・さくら号どちらが正しいのですか?車内放送、駅の掲示板など場所によってまちまちなんですが。

ほどちゃんより
さくら号の旅満喫されたようですね。「さくら・はやぶさ」「はやぶさ・さくら」のどちらが正しいか私もわかりませんが、「さくら号」と「はやぶさ号」の併結なのでどちらが正しいとも言えないのではないでしょうか?



メニュー
01.08.26追加
ここの文章は無断転載禁止とします。