堤さま北斗星編成情報


堤さまから北斗星編成情報頂きました<01.10.07>

 こんにちは、堤と申します。いつも、HPを楽しく拝見しております。

 さて、私は8月15日の「北斗星81号」に乗る機会に恵まれました。毎度、同じような情報しか提供できず、恐縮ですが参考になればと思い、報告させていただきたいと思います。

8月15日 上野発 「北斗星81号」(8005レ)

↑札幌EF81 - 82(田) 
-カニ24 - 501(札サウ)電源車
11オハネフ24 - 501(札サウ)B寝台
10オロハネ25 - 552(札サウ)ロイヤル&デュエット
9オロハネ25 - 555(札サウ)ロイヤル&ソロ
8オロネ25 - 503(札サウ)ツインDX
7スシ24 - 501(札サウ)食堂車
6オハ25 - 551(札サウ)ロビーカー
5オハネフ24 - 502(札サウ)B寝台(禁煙車)
2オハネ24 - 502(札サウ)B寝台(禁煙車)
1オハネフ25 - 216(札サウ)B寝台
  1. 函館〜札幌の牽引機関車はDD51 - 1147+DD51 - 1100(函)でした。就寝中だったため、ED79の車番は控えることができませんでした。(^_^;
  2. 時期が時期だけに、満席でした。
  3. 2号車の通路(トイレ寄り)の壁には、デジタル時計とLEDによる号車番号表示がありました。
  4. 第1回のディナータイム(18:00〜19:20)は、私を含めて16人の客がいました。2人掛けのテーブルが1つだけ空いているという状況でした。翌朝は、営業開始直後から相席が出る程の盛況ぶりでした。
  5. 早朝にも関わらず、函館(4:52着)で降りる人が多いのには驚きました。乗り合わせた団体客も函館で降りていました。朝市でも見学するのでしょうかね。

8月17日(金)  堤 敬哉



メニュー
01.10.07追加
ここの文章は無断転載禁止とします。