Y.Hiraiさまあけぼの号乗車記


Y.Hiraiさまからあけぼの号号乗車記頂きました<01.10.28>

初めて投稿します。東京在住のHiraiと申します。6月に、結婚2周年記念で角館へ行くのに、わざわざあけぼの号に乗って鷹ノ巣まで行き、そこから秋田内陸縦貫鉄道の急行もりよし号を使いました。

で、あけぼの号の話ですが、こちらのHP見て、ソロは狭そうだったのと、シングルDX2人利用より安かったので、シングルDXとソロ1室づつ取りました。ソロは上段の部屋でしたが、想像以上に狭く、多少後ろめたい気持ちを持ちつつ、しっかりシングルDXの2段ベッドを使いました。ただ、寝具、毛布とも2人分用意されており、このような利用は黙認?なのかな、という感じを抱きました。装備されていたAVでは、サラリーマン金太郎の映画版をやっていました。

車内全般ですが、車掌さんと話した訳ではないので乗車率等は不明ですが、こと個室に関する限り、特にB個室は7割くらい埋まっていたようです。あと、トイレはシングルDXの車輌以外は和式だったようです。

結構鉄道好きの私も、夜行に乗ったのは3年ぶり(前回はあさかぜ号)だったので、ロビーカー等のない列車とはいえ、結構楽しめました。

来月、北海道に転勤した友人のところへ行くのに北斗星を使うことにしたので、またHP見させてもらったところ、乗車記募集しているとのことでしたので、書かせてもらいました。

ほどちゃんより
そういう技もありますね。黙認でしょうかね。急に切符を取った人のためだと思いますが、二人分の毛布は準備されていますね。ただ、切符は正しく買うようにしましょうとしか私からはコメントできません。ソロではたまにお年をめされた方がこんな狭いところに入れないなどと言われる方を見かけたことがあります。



メニュー
01.10.28追加
ここの文章は無断転載禁止とします。