樋口さまはまなす号乗車記


樋口さまからはまなす号乗車記頂きました<01.11.11>

はじめまして、樋口と申します。

先日、帰省(青森県弘前市)ついでに北海道に旅行した際にはまなす号に乗車しましたので乗車記を書いてみました。

寝台に乗ってみたかったのですが、あいにく満杯で仕方なく指定席にしたのですが、よーく切符を見てみると3号車となっています。ドリームカーになっているはずなのになぜ?と思ったらお盆の時期だけ普段は自由席の車両(3号車)が指定席になっていたのでした。(9両編成で7〜9号車が自由席とのこと。)普通の席で青森〜札幌間に乗るのはちょっときついので何度か緑の窓口にカーペットかドリームカー空いてない?と聞いていたら、乗車の前日に奇跡的にカーペットがとれたのでした。

取れたのは下段の17番で、階段よりの席だったので、階段下に十分な収納スペースもあり、思っていたよりずっと快適でした。枕と毛布も備え付けてありましたし、寝台と変わらない居住性で、寝台との差額が6000円近くもあることを考えるとかなりお得だと思います。

弘前に行くときにはくつる81号の寝台中段を利用したのですが、それよりもはるかに快適でした。オススメです。



メニュー
01.11.11追加
ここの文章は無断転載禁止とします。