そらさま銀河/カシオペア号乗車記


そらさまから銀河/カシオペア号乗車記頂きました<01.11.11>

寝台急行銀河

新幹線より価格が安かったらもっと利用価値はあると思いますね。その昔は寝台車両が少なかったのですが今は全車両寝台で快適に眠れます。ただ宴会を始める団体が多いので席は禁煙を選ぶのが無難でしょう。

カシオペア

展望スイートに今年の冬に乗車しました。出発して大宮、宇都宮あたりまでは駅につくたびに覗かれるのでカーテンは閉めないと恥ずかしいです。冬季の夜間走行は電灯を消すと雪明りで明るく、たっぷりと旅情を楽しめます。列車に乗って景色をここまで楽しめれば高い金額を払う価値有りです。また客車特有の揺れや騒音、発進時の”ガタン”と引っ張られる揺れも全くないのには驚きます。ベッドのサイズも申し分なし。まさに動くホテルでした。予算は掛かりますがぜひ一度乗車する価値はありますよ。

はくつる、ゆうづる、あさかぜ、富士、はやぶさ、みずほ、出雲、北斗星、越前、北星、紀伊など数々の寝台を乗ってきましたがやはり長距離寝台には飛行機や新幹線にはない旅情があります。時間のある時はぜひ寝台車を利用して旅するのもまたよしです。



メニュー
01.11.11追加
ここの文章は無断転載禁止とします。