たびびとさまきたぐに号乗車記


たびびとさまからきたぐに号乗車記頂きました<01.11.17>

はじめまして。

9/7(金)急行きたぐにのA寝台に乗りました。583系、何となく近いうちに定期運行がなくなってしまいそうな予感(まだまだ大丈夫だと思いたいですが)がするので贅沢をしました。

乗車区間は大阪〜新津。寝台は7号車10番下段。大阪駅11番ホーム、23:03に入線。偉大な姿に感動タイムをしばし味わい後部1号車に乗車。乗車率は新大阪、京都での乗車が多く最終的には自由席、B寝台、A寝台ともに90%ほどの乗車率だったようです。

で、肝心のA寝台の乗り心地ですが発車時のショック等、古い電車ですが客車よりもいいと思います。また、B寝台下段との違いは頭上高さとスリッパがあるだけですが、この頭上高さが私個人的にも大切で大きな窓を独占できます。昼夜問わず車窓を見るのが好きな私にとってはここがポイントでした。座った状態で車窓を眺められます。カーテンをフルに開けても上段の方の迷惑になりません。

B寝台下段との値段差\4200。高いか安いか・・やっぱり少し高いかな・・。とか思いつつ583系、まだ乗車していない方、是非とも一度は乗車して欲しいなぁと思います。



メニュー
01.11.17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。