ろっくほっぱさま富士号乗車記


ろっくほっぱさまから富士号乗車記頂きました<01.11.17>

今回はたまたま仕事で福岡を訪れた訳ですが、実は初めから計画的になんとか寝台に乗って帰ろうと画策しておりました。しかしながら翌日は世間は休日なのに会社は出勤という問題があってさくらに乗るにはあまりにも時間がなさ過ぎるため、小倉まで移動して小倉 - 名古屋間を富士に乗ることにしました。19:01発ですと少し前ならばその日のうちに名古屋まで新幹線で帰れる時間ですので疲れもあってよっぽどそちらで帰ろうかと思いましたが折角機会ですので食料、飲料を買い込み乗りました。

世間3連休の真ん中という事もあり、SOLOがいつ頃埋まるのか心配で2週間前に寝台切符を購入したのですがなんとNo1でした。SOLOは思ったよりも広かったですね。寝台に乗るのはおそらく12年ぶりなのですが(その時はさくらでした)同じB寝台の値段でこれだけのスペースが使えるならばぜんぜんこちらの方がいいですね。嬉しくで室内をデジカメで取りまくってたりあちこち のスイッチを触って遊んでました(笑)

No1は隣がトイレという事もあり人の往来がそこそこありますのでドアの開閉がありますが気になりませんですね。検札に来たのは、だいぶ後になってからで、車掌さんは、小倉からですか?遅れてスミマセンと謝ってました。アナウンスが降りられる方を把握したアナウンスでなかなか気持ちよかったです。室内は少し冷えましたので軽く暖房を入れ、ゆっくりとくつろぎます。

途中で缶珈琲を買いに行ったのですが、3連休の真ん中というのにB寝台があまりにガラガラで正直ショックを受けました。確かに飛行機の方が早く安いし、この時間の出発だと新幹線で前日に着けるという事もあるのでしょうが、いつもこの状態だとすると富士の行く末もかなりやばいものがる気がします。快適で気持ちいいんだけどねえ

寝台では寝ないで結構起きて景色みてました。徳山ー岡山間の記憶はないですけど。。発車は綺麗に静かに音もなく発車できる ときと衝撃が大きい時がありますね。あれは何が違うのだろう。5:16名古屋着だったと思いますが5時前車掌さんがに起こしに来てくださいました。

昔は寝台で朝すれ違うと挨拶したと思いますが最近はそうでもないのかな?皆無言でした。まあ5時は早すぎる時間ですしね。 でも久々に乗れた寝台はとても満足したものでした。今度は子供を連れて乗せてやりたいなと思います。



メニュー
01.11.17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。