キューブさんきたぐに号乗車記


キューブさんから急行きたぐに号乗車記頂きました<01.11.21>

 唯一583系使用の寝台列車のレポートをしたいと思います。

母に、「8:30までに伊丹空港に着きたい」と言われこいつを選択。ついでなので、乗車する事にしました。

AM2:30に金沢駅に到着。改札は閉まっていて、付近にはそれらしい人たちが4〜5人眠そうな顔をして待ってます。AM2:55位に改札開始。「きたぐに」の到着を待ちます。

私たちはお金をケチった為、到着後すぐに自由席に向かいます。3号車の空いている席に陣取りすぐさま就寝の準備。発車後暫くして車掌さんが検札にやってきました。こんな時間でも来るんですね・・・ご苦労様です。

さて、自由席ですが寝台を出してみようとしましたが諦めました。何故なら、寝台が出せないようにワイヤーと南京錠で施錠されているのです。(悪いことはできないものです)さらに、自由席は防犯上の為、減光されません・・・アイマスクを持参した方がいいでしょう。私たちは、荷物を座席の間に敷いて仮寝台を構築。就寝と相成りました。

次に起きたのは長浜の付近。正直あまり寝た気分ではありませんでしたが、目が覚めてしまったので起きていることにします。車窓を見ているうちに、米原、彦根、大津、京都、新大阪と乗客を降ろしていきます。

大阪に着いた頃はすっかり目が覚めていました。ホームに下り、後ろを振り返ると結構乗客がいた事に気づきました。気怠い感じが残る体を引きずりながら母は伊丹空港行きの高速バスに向かって行きました。

今度使うときはせめてグリーン車を使おうかな・・・と、思いつつ帰りのサンダーバードの特急券を買いに行きました・・・。

P・S
 乗車した後でも、寝台車で寝たい人は満席でなければ寝台券を売ってくれるみたいです。どうしても駄目!!って方は寝台車をお勧めします。



メニュー
01.11.21追加
ここの文章は無断転載禁止とします。