まてゅーさん日本海4号乗車記


まてゅーさんから寝台特急日本海4号乗車記頂きました<01.11.24>

まてゅーの日本海号乗車レポート

初めまして。私は静岡に住む夜行列車が大好きな32歳の会社員です。

最近パソコンを購入して、いろんなHPを見ていたらここへたどり着きました。今まで数々のブルトレに乗車してきましたが、今回は2000年9月に北海道旅行の帰りに乗車した日本海4号についてレポートしたいと思います。ちなみに行きはあけぼの号のソロでした。

乗車したのは、函館から京都で、シングルデラックスの利用です。(指定券を取った時、最後の1部屋でした!)個人的にこのオロネ25-300は大好きで、一番ゆったりできます。(前年あさかぜ号のシングルデラックスに乗車)A寝台客専用のシャワールームもあるし、部屋の適度な広さといい、快適な一夜が過ごせます。シャワールームの利用は、一番揺れが少ないだろうと思い青函トンネル内で浴びました。

青森に到着しようとした時、青森駅構内のポイント故障で津軽線上で約20分間立ち往生!そのまま遅れて青森に到着。青森では機関車付け替えで20分くらい停車するので、少しは短縮して遅れを回復させるのかと思いきやそのまま。青森をそのまま20分遅れで発車しました。青森からも結構乗客がありました。夜の奥羽本線を駆け抜け、けっこう揺れるなぁと思いながらウトウト・・・。

朝目覚めると、窓の外には日本海。ちょうど黒部あたり。前夜の遅れはまだ回復していません。金沢を過ぎると、車内販売が来て朝食を調達。ここで車内放送。「お急ぎの方は福井からスーパー雷鳥にお乗換え・・・」もちろん私はそのまま日本海に乗車。武生で臨時停車して、振り替え乗客が乗ったであろうスーパー雷鳥に追い越されました。

そのあとは特急電車に追い越される事もなく湖西線に。いよいよ京都に到着しました。結局約30分の遅れでした。まぁその分 長く乗車できたからヨシとしましょう。

まだ関西-九州間のブルトレは未経験なので次の機会にぜひ・・・。その時はあかつき号のシングルデラックスだな。

ほどちゃんより
オロネ25-300とはシャワー室を備えたシングルデラックスの車両形式です。現在はあさかぜ、日本海1/4号に連結されています。個室内には洗面台、AV装置などが備えられています。



メニュー
01.11.24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。