松本さまあけぼの号乗車記


松本さまから寝台特急あけぼの号乗車記頂きました<01.12.05>

こんにちは。前回に続き、懲りもせずまた投稿させて頂きます。

前回サンライズ瀬戸の「口直し」ではないですが、東北方面へ旅行のため「あけぼの」に乗車しました。

今回は到着が10時台とまあまあのんびり出来るのではくつるではなしに迷わず「あけぼの」を選びました。

この寝台は北陸と同様、背もたれを倒してベッドにするタイプで寝台幅が広く取れるのと昼間の居住性がいいので気に入ってます。車内の様子は写真館に充分に説明がしてありますので補足がてらちょっと・・・。

21時20分に上野に入線した「あけぼの」は発車迄20分位有り、のんびりした気持ちで発車までのひとときを過ごすことが出来ます。食事ですが夜は車内販売が無いので(朝は秋田から乗車)、乗車前に仕入れておく必要があります。ちなみに中央改札口正面(改札内)の駅弁屋は発車時刻まで開いてました。それに階段を上がった大きなコンコースには食事をする所や、大きな本屋も有り、暇つぶし&食料事情には困らないと思います。車内には飲み物の自動販売機はありません。ただし入線後、車内に荷物を置いて買い物に行くときはくれぐれも置き引き、盗難には気を付けましょう。

個室のカードキーは検札の時にくれました。発車してテレビのスイッチを入れると、すでに映画がやってました。邦画で「KARAOKE」とあともう一つ似たようなのでした。せっかく2チャンネル有るんですから、異なったジャンルのだと楽しめるんじゃないでしょうか。それとかホテルの案内ビデオのようなものや沿線の観光案内があればいいと思います。映画の切り替え時間には静止画でほんのちょっと出ますが・・・。

大宮でなぜかしばらく止まっていたので優越感に浸れると言えば浸れますがそれも少しの間だけ、そのうち動物園のパンダ状態に・・・。時刻表が無かったので分かりませんが、いつも長い時間止まる訳じゃないようですけど。スムーズな走行でサンライズの時とは比べ物にならない快適さです。車両の中央と言うのも関係してると思いますが。ソファーは座面が若干低め(そうしないとベッドにした時とんでもない高さになってしまう)ですが、許容範囲です。足元が多少狭いけど、それなりにくつろげます。ちなみにはくつるやはやぶさのシングルデラックスはもっと狭いようですが、これ以上狭いって言う事はどう言うことなんでしょう・・・。

ざっと見回しても充分な環境で乗って良かったと思います。ただ、時計が狂っていたので直そうとしたら直し方が分からないし。メンテナンスはきちんとして欲しいと思います、せっかくの設備ですから。それからあけぼの特製アメニティセットがもらえます。歯ブラシ×2・くし・男性用化粧品(アウスレーゼ)・石鹸・髭剃りが入ってました。タオルは自前で用意しましょう。

気になったの空調の音、かなり響きます。この部屋だけなんでしょうか、ちょっと耳障りでした。

翌朝は秋田から車内販売がありましたが、8号車から乗ってきたので早く買うことが出来るようです。弁当の種類も4種類、そのほかコーヒーやいろいろあったようです。ただ、個室なのでいつ通るか分かりませんので、通路で待ってました。(多分、大きな声で売りに来るのかもしれないですけど・・。)

のんびり過ごしてたら雪がちらつく青森へ。もっと乗っていたい気持ちですが終点です。

この車両が長距離を走る九州方面にあったらいいなと思うのは自分だけでしょうか。それから皆が思うようにシャワーがあればいいですね、気分転換にもなるし。そんなとこで長くなってしまいましたけど、ごめんなさい。これからも役立つ皆さんの「裏情報」を楽しみにしています。

管理人さん、いつも有難う御座います。これからも頑張って下さい。



メニュー
01.12.05追加
ここの文章は無断転載禁止とします。