ほどちゃんあさかぜ号編成情報


ほどちゃんの寝台特急あさかぜ号編成情報<01.12.05>

ゴールデンウィークは九州に旅行しようということで、あさかぜ第一希望、富士を第二希望で申込みをしました。運良くあさかぜのA個室が取得できました。当日の編成は以下の通りです。車両はJR西日本の下関地域鉄道部下関車両管理室(広セキ)、機関車も下関地域鉄道部下関車両管理室(関)の編成です(鉄道ファン2001年8月号参照)。

4月30日(日)東京発 あさかぜ号

↑下関EF66 - 49(関) 
1オハネフ25 - 302(広セキ)B寝台(荷物室付き)
2オハネ25 - 195(広セキ)B寝台(禁煙車)
3オロネ25 - 302(広セキ)A個室
4スハ25 - 302(広セキ)ラウンジカー
5オハネ25 - 186(広セキ)B寝台(禁煙車)
6オハネ25 - 197(広セキ)B寝台(禁煙車)
7オハネフ25 - 133(広セキ)B寝台
8オハネ25 - 193(広セキ)B寝台(禁煙車)
9オハネ25 - 205(広セキ)B寝台(禁煙車)
10オハネ25 - 168(広セキ)B寝台(禁煙車)
11オハネ25 - 163(広セキ)B寝台(禁煙車)
12オハネ25 - 194(広セキ)B寝台(禁煙車)
13オハネフ25 - 140(広セキ)B寝台

東京駅には出雲号を牽引するEF65 - 1110(田)を13号車の前に連結してやってきます。先頭にEF66が連結されると出発までは後わずかとなります。この車両25系ですが、電源車が連結されていません。ラウンジカーにその設備があります。ラウンジカーにはパンタグラフがついて電源を確保しています。電源車についていた荷物室は1号車の一区画に設置されています。

あさかぜは午後7時に下関を目指して出発します。今回はシングルデラックス個室内でゆったりと過ごします。ビデオ放送をみながらゆっくりしました。シャワーを浴びすっきりした気持ちで床につきます。個室の向きが山側なのですが、瀬戸内海の景色を楽しめるように海側にして欲しいと思うのは私だけでしょうか。通路側には窓がないので通路の外に出ないと海側の景色がみえません。

終点下関までのんびりと車中で過ごしましたがあっという間でした。下関から小倉方面の列車へ乗り換え九州を目指しました。



メニュー
01.12.05追加
ここの文章は無断転載禁止とします。