倉ちゃんカシオベア号乗車記


倉ちゃんの寝台特急カシオベア号乗車記を頂きました<01.12.08>

11月28日に、札幌発 - 上野行き『カシオベア』号を利用しました。

片道は、27日岡山空港からの直行便で新千歳空港に入る予定でしたが、機体故障の為欠航。この為、羽田空港経由の便に変更になりました。新千歳空港到着後、新千歳空港駅でカシオベアのシングルユース券に変更しないと行けませんでした。

一応座席は11号車23番でした。カシオベアツインでしたが、個室もよかったです。装備なのですが、札幌発から上野までNaviのままで、現在地を確認しながらの移動になりました。

函館到着直前から夕食を食べでいましたので、函館〜青森間の機関車付け替え作業が見れませんでしたが、先頭が、ドラえもんカラーのED79でしたので、12号車の車内から写真を撮ることができました。青函トンネル進入直線で、JR札幌車掌所の車掌さんが、簡単な青函トンネルの説明がありました。何度か、トワイライトで聴いていたので、少し懐かしく思いました。(トワイラ イトの場合は函館車掌所)

そうそう、夕食はフランス料理のコースでしたが、北斗星と比べて少しだけ、違うのを確認しました。自薦にNREのホームページで確認しておりましたので、料理の内容が良くわかりました。

でも、3号車に移動するのに11号車から向かうことになるので、少し歩くことになりましたけどね。

今度は1度でも、好いから1号車&2号車も乗車したいと思いましたね。

上野到着後、カシオベア専用機関車の写真は撮影しました。約10分後に上野駅に北斗星2号が到着するのですが、新幹線乗車の為(11月29日のぞみ11号)直ぐに移動しました。

今度は、上野発で利用したいですね。カシオベア号。

追伸、JR西日本ではシングルユース券が購入できませんでした。

倉ちゃんでした。



メニュー
01.12.08追加
ここの文章は無断転載禁止とします。