堤さま北斗星ニセコスキー号編成情報


堤さまから寝台特急北斗星ニセコスキー号情報頂きました<02.01.06>

 こんにちは、堤です。先日、「北斗星ニセコスキー号」に乗る機会を得ましたので、編成などを報告致します。

12月26日上野発 北斗星ニセコスキー(8005レ:上野〜盛岡 9005レ:盛岡〜札幌))

↑札幌EF81 - 100(田) 
-マニ24 - 501(東オク)電源車
11オハネフ25 - 214(東オク)B寝台
10オロハネ24 - 554(東オク)ロイヤル&デュエット
9オロハネ24 - 501(東オク)ロイヤル&ソロ
8オロネ25 - 505(東オク)ツインデラックス
7スシ24 - 504(東オク)食堂車
6オハ25 - 501(東オク)ロビーカー
5オハネフ25 - 214(東オク)B寝台(禁煙車)
2オハネ25 - 229(東オク)B寝台(禁煙車)
1オハネフ25 - 9(東オク)B寝台
  1. 北斗星ニセコスキー号は、青森駅を経由しない(青森信号場経由)なので、函館〜青森が上記と逆編成になります。なお、車掌は蟹田駅で交代するようです。
  2. 函館からの牽引機関車は、DD51 - 1140+DD51 - 1095(函)でした。小樽〜札幌では、DD51 - 1140を最後尾に付け替え、プッシュ&プル運転でした。ED79の車番は就寝中のため控えることができませんでした。m(_ _)m
  3. 食堂車では、フランス料理を予約しましたが、18時からの回は私一人しか客がいませんでした。第2回目(19時40分から)は、カップル1組しか客がいませんでした。パブタイムでは、最初5,6人客がいましたが、30分ぐらい経つと自分の寝台に戻ってしまいました。食堂車の先行きが案じられます。(;_;)
  4. 長万部を過ぎ「山線」に入ると途端に速度が落ちました。また、蘭越駅では列車行き違いのために18分運転停車をしました。また、(おそらく)仁木あたりでも運転停車し、「ニセコスキーエクスプレス2号」とすれ違いました。
  5. B寝台車は、各車両2,3個の空きがある程度で、非常に良い乗車率だったと思います。

1月2日 堤 敬哉



メニュー
02/01/06追加
ここの文章は無断転載禁止とします。