rukaさまあさかぜ号乗車記


rukaさまから寝台特急あさかぜ号乗車記を頂きました<02.01.14>

01年12月29日に横浜駅から「あさかぜ」に乗車しました。

本当はA寝台に乗車するつもりだったのですが、年末のため全く席が取れず、B寝台へ乗りました。車内は込んでいて先頭車両1号車はほぼ9割の乗車率。あとで立ち寄ったロビーカーも満員盛況でした。ロビーカーはかつてのビュッフェ部分が鉄格子で物悲しいものがありました。繁忙期ならまだそれほどは感じられませんが、閑散期の淋しさは想像できます。せめて食堂車もビュッフェもないのですから、せめて電子レンジぐらいは欲しいものですね。(温め機能だけのものなら、数千円で売ってますから、2台ほどつければかなり便利になると思います)

噂のシャワーは残念ながら使わなかったものの、乗り心地そのものは悪くはありませんでした。少なくとも「なは」よりは清潔でした。ただ、B寝台だと、どうしても居住性の低下は否めません。翌朝広島を過ぎるとどんどん下車される方が増え、下関での乗車率はおそらく3割程度でしょう。宮島口から有効な立席特急券を使用する人も1号車という場所柄か、全く見うけられず、車窓の雨模様ともあいまって、淋しい限りでした。

次回こそはA寝台を利用したいと思います。



メニュー
02/01/14追加
ここの文章は無断転載禁止とします。