toribiさま銀河号乗車記


toribiさまから寝台急行銀河号乗車記を頂きました<02.01.14>

昨年の9月に乗車しました。銀河はこれが3回目の乗車です。

最初は10年くらい前。B寝台に乗りました。彼女を連れての乗車だったのですが、上段から斜め下の下段を見るとカーテンレールの間から中がかなり見えてしまったので彼女を上段に寝かせました。次は8年くらい前にA寝台に乗車しました。確かにB寝台よりも広くて快適なのですが高すぎる料金の割にプライバシーがなく、もういいやって感じでした。

どちらも夏休み期間だったせいかかなりの乗車率でしたね。B寝台は向かいの席に他のお客さんが来ましたし、A寝台の時は満席でした。

前2回の経験をふまえ、今回はB寝台に乗車しました。(と言っても今回は野郎と二人旅でしたが・・)金曜日なのに私達が乗車したB寝台は我々のほかはお客が数人。かなり乗車率は低かったようです。カーテンの端から中が見えてしまうという欠点は改善されていたようです。車内はみなさんが指摘するとおりかなり古く洗面台はとにかく使い辛い。朝、女性が洗顔するのにみなさん苦労されていたようです。

連結器の関係か加速、減速の衝撃がかなり強く、座っている間はさほど気になりませんでしたが横になって眠っている間は衝撃でよく目が醒めました。夜寝ている間に移動できる寝台は魅力を感じますがコストの高さとプライバシーのなさには、ちと閉口。気分転換に寝台車を使おうとは思いますが積極的に利用しようとは思いませんね。。



メニュー
02/01/14追加
ここの文章は無断転載禁止とします。