toribiさまあけぼの号乗車記


toribiさまから寝台特急あけぼの号乗車記を頂きました<02.01.27>

こんにちは。先日銀河乗車記を投稿させていただきましたtoribiです。今回は(と言っても4年前ですが)あけぼのの乗車記を投稿させていただきます。

1998年8月に上野〜青森間を「あけぼの」A個室で利用しました。青森までなら「はくつる」を利用するほうが時間的に短いのですが当時は「はくつる」は個室寝台がなく彼女連れだったため「あけぼの」A個室を利用しました。お盆シーズンということもあり、上野で先頭の機関車を見ようと思ったら増結でホームの外にはみ出して停車しており多客期だなあと実感してスタートです。(秋田のどこかの駅では最後部の車両は扉が開きませんという駅もありました)A寝台の車両はこちらのHPでご紹介されているように通路からグレードが高くB寝台とは違って落ち着いた雰囲気です。あけぼのA個室は追加料金を払えば2名で利用OKなのである意味割安でA寝台を利用できますね。(他にあけぼのと同じく2名で利用できるA個室ってあるのですか?)

室内は二人がゆっくりと過ごすには十分な広さですが、気楽な男同士の旅ならB寝台の下段を狙って予約し、B寝台のスペースを運がよければ独占できます。そう考えるとあながちB寝台も捨てたもんじゃないかな?とも思ったりします。

ソファーも品のある落ち着いたもので、室内のテレビではゴジラが何回も放映されていました(笑)あと室内に洗面台があるのがうれしいですね。いちいち部屋を出て洗顔せずに済みますので非常に便利です。難を言えば部屋の高さは十分なのですが、幅がもう少し欲しいと思うのは贅沢でしょうか?少々圧迫感がありました。あと2部屋をつなげる中扉の発想がすばらしいですね。親と子供2人の4人利用のようなパターンでは便利な作りだと思います。

当日は出発が遅いので早々に補助ベッドを出して就寝しましたが、当日はかなり強い雨が降っており、時刻表上では停車しない水上駅?あたりで深夜長時間停車していたようです。出発前に前夜祭ということでしこたま酒を飲んでいたせいか、揺れもあまり気にすることなく次の日の朝までゆっくりと休むことができました。目覚めてみると雨のせいでダイヤが大幅に乱れていたようで、走っては止まる運転をしばらく繰り返していました。あの程度の雨でダイヤが乱れるってことは羽越線?はかなりローカルな路線なんだなと思ってしまいました。あと、私が乗車した時はお盆シーズンのせいか朝7時くらいから車内で朝食のワゴン販売をしていました。ただし個室にいるとワゴンの通過がわかりませんので扉を開けて待っていたような気がします。

料金も青森までの利用なら乗車券は東北線経由で計算してくれるようなので時間のある方は個室が多いあけぼのの利用をオススメします。



メニュー
02/01/27追加
ここの文章は無断転載禁止とします。