書記長さまトワイライトエクスプレス号乗車記


書記長さまから寝台特急トワイライトエクスプレス号乗車記を頂きました<02.01.27>

今年の元旦に、近くの駅へ行き、みどりの窓口でおみくじを引く気持ちでトワイライトの問い合わせをしたところ、20日の札幌からのロイヤルが空いているとの事、即購入しました。1号車のA3でしたそれから先は乗車日がくるのを指折り待ち、ようやく乗車できました。

前日にJASで札幌入りして、一泊し1時間前に札幌駅に行ったところ車両故障の為、札幌〜五稜郭間が運休との事、結局スーパー北斗に乗り函館まで行く事になり18時32分に函館に到着、暗くなったホームにトワイライトはスタンバイしていました。

ようやく乗車し18時46分に函館を出発、スタッフもあわただしくウエルカムドリンクや食事のオーダーを聞いて回っています。夕食は予約していましたが、料理と雰囲気は最高でした。ただ一人で食べるのはやっぱり寂しいですね。

食べている間に青函トンネルを通ってしまいました。食事が済んですぐにサロンカーに行くと、車掌さんのクイズが続いており、思わず参加しました。とてもユニークな方で、しっかりオレンジカードを買ってしまいました。

部屋に戻り、ビデオを見ながら眠りにつきました。停車するたびに目が覚めましたが朝になり、シャワーを浴びてモーニングコーヒーを飲んでいると、朝食の準備ができたとの放送で3号車へ行き、和食を食べましたが、最高でした。値段から見てもおすすめです。

途中の駅では通勤や通学の姿を見ながら別世界に居る気分で大阪まで帰って来ました。今回はリニューアルしていない車両でしたがこの次に乗るチャンスがあれば、スイートに二人で乗りたいと思います。長くて短い18時間でしたが一生忘れられない素敵な時間を過ごせました。スタッフの皆さんありがとう。



メニュー
02/01/27追加
ここの文章は無断転載禁止とします。