なぎさま出雲号乗車記


なぎさまから寝台特急出雲号乗車記を頂きました<02.02.03>

昨年の6月29日に出雲市〜東京までの全区間を乗車しました。(半年以上前の話題で申し訳ありません。)本当は「サンライズ出雲」にしようかとも思いましたが、やはり夜行列車には青い車体!少しでも雰囲気を味わおうと思った次第。また4泊5日の山陽・山陰の旅の締めくくりの意味で選びました。

車内はモノクラスだけど、京都までは原色のDD51が牽引なんてこれまた泣かせるではありませんか!米子で機関車交換で(同じDD51)で13分停車の間を利用しての撮影もバッチリ。乗客は松江・米子でかなり乗り込んで来ました。鳥取までは立席特急券で乗車出来る事もあり、会社帰りのサラリーマン風の人がチラホラ。ロビーカーも殆ど席が埋まっていました。

外の景色は真っ暗で殆どわからずじまい。単線区間が多い為か列車のスピードはやや遅めな感じ。DD51の汽笛が時折聞こえて、この旅のフィナーレを示している様な気がしてなりませんでした。浜坂を過ぎた頃に寝台へ潜り込み、目が覚めた時は小田原を通過中。かなり寝てました(笑)機関車は京都で交換した筈のEF65・1000番台が牽引。東海道線をかなりの速度で爆走していました。

6:57、定刻通りに東京駅に到着。約13時間の旅はあっと言う間の出来事に思えました。夜行列車は旅には欠かせないものです。廉価な夜行バスの勢力に押されがちですが、無くしてはならないものだと思っています。



メニュー
02/02/03追加
ここの文章は無断転載禁止とします。