NOBUさまトワイライトエクスプレス号乗車記


NOBUさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号乗車記を頂きました<02.02.24>

2月2日に親類の用事などで札幌に行き、2月3日に札幌から大阪まで乗車しました。

A寝台ロイヤルでしたが、とても広く、豪華でした。まず、発車直後に車掌さんが来て、部屋の説明、切符の確認をしました。その後、食堂車の方が来て、食事の予約、ウエルカムドリンクをどれにするかを聞かれ、ワインをお願いしました。北海道の雄大な大地を見ながらワインを飲み、重厚なソファーでのんびりするのは最高でした。

15時すぎぐらいには、記念品を売りに来たので、鉄道地図、キーホルダー、腕時計とあれこれ買ってしまいました。ま、めったに乗る電車ではないので良いことにしました。

ワインを一本飲んだらさすがに眠くなり、昼寝をしました。夜ご飯は弁当を予約し、函館あたりで運んでもらいました。1300円で、函館の8種類の弁当が少しずつ入っているもので、おいしかったです。20時すぎぐらいから、パブタイムになり、ビールと甘エビのから揚げを注文しました。おいしいですが、値段が高いです。雰囲気代も込みだからでしょうが。夜は映画を見ました。ホタルと洋画2種類放映されていました。

朝は7時くらいに起き、7時30分すぎぐらいにモーニングコーヒーが運ばれてきました。新聞は読売新聞で富山版でした。A寝台では新聞サービスがあります。朝ご飯は洋定食を食べました。洋食の人の方が多かったです。朝食が終わってから大阪までは観光案内が多く、面白かったです。12時43分定刻に大阪に着いて、旅が終わりました。

車内を歩いてみましたが、B寝台はガラガラでした。シーズンオフだからかもしれませんが、ちょっとさみしいですね。B寝台個室も3,4室しか入っていませんでした。夕食は3000円クラスのものもメニューに入れてほしいです。12000円のフルコースのみでは、食堂車でごはんを食べられないです。今回はリニューアルしていない車両だったので、今度はリニューアル車に乗りたいで す。窓に黒のテープを貼るとのことですが、せっかくの景色が見えなくなってしまうのでやめてほしいです。また、乗りたいと思います。。



メニュー
02/02/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。