プー助さまのさくら乗車記


プー助さまから寝台特急さくら号乗車記を頂きました<02.02.24>

・2002年2月5日 さくら号 名古屋〜防府

本当は少しでも目的地につく必要があったので、のぞみに乗る予定だったのですが、飛行機が2時間遅れたので寝台に乗りました。

名古屋駅に到着したら、まず寝台券を買いに行きました。僕はソロが良かったのですが満室でした。久々のB寝台になりました。寝台券を買ったら晩御飯を買いにKIOSKへ。しかし、おにぎりしか売ってませんでした。(夜遅かったたらだと思うが)

列車は定刻通りに到着し、乗車したらまず自分のところへ向かい荷物を上に上げておにぎりを食べました。その後に車内見学に行きました、ロビーカーには大学生?の落語研究会?の人達がいたのですぐにもどりましたが、途中でシングルデラックスの空室を見つけたので入ってみましたが、これでB寝台の二倍の料金はちょっと高い気がしました・・はやぶさ号のロビーカーより前の車両は見なかったけど、乗車率は30%位だと思います。B寝台の下段はぽつぽつ埋まっていましたが、丸ごと空の車両もありました。ソロの車両は何故か犬の臭いがした。

名古屋を出ると、米原に何故か23:14頃に停車しました。運転停車でしょうか??その後京都・大阪と停まり大阪を出発したら寝ました。

朝は岩国を出たところで起きました。飛行機であまり寝てなっかたからか良く寝れました。B寝台も思ってたほど悪くなく、快適でした。下松に着く前に一番後ろの車両へ行って立席特急券で乗る人がどれ位いるか見に行きましたが、後ろ2両はドアが開かないようで見れませんでした。徳山で降りる人は数人いましたが、乗車する人はいませんでした。そして降りる準備をして定刻通り防府に到着しました。そしてソロの車両を見ると空室発見。見たけどあまり広くは無さそうでしたがやはり個室はいいなと思いました。



メニュー
02/02/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。