NABEさまのトワイライトエクスプレス号乗車記

NABEさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号乗車記を頂きました<02.03.24>

2001年12月31日トワイライトEXP(大阪〜札幌)

朝ホテルを出ると大阪は少々強い風が吹いてました。今年も今日で最後自分は10時半頃大阪駅に向かいました。

11時34分大阪駅10番ホームにトワイライトEXPが入線、入線してきた列車にダイナーのスタッフと車掌さんが一礼をしてドアが開くと早速乗車してました。

自分も早速1号車のロイヤルの中へ行くと・・・・豪華な室内でした。

12時ジャストトワイライトは一路札幌へ出発しました。途中新大阪で関空発の「はるか」敦賀では名古屋発の「しらさぎ」運転停車した武生では、トワイライトより後発の「サンダーバード」を先行させて行きました。この日はBコンパートで団体さんが入っており、しかも大晦日て事もあり満席でした。流石にトワイライトのチケットは取れにくいですね〜

大阪を出ると、ダイナーの方が部屋に来てウエルカムドリンクと翌朝の朝食、そしてディナーの確認に来ました。(検察よりも早く)その後車掌さんが検察に来て、部屋の設備の説明等をしていきました。

京都を過ぎで右手には琵琶湖が見えてきた頃に、ランチ開始の放送があって早速3号車ダイナーへ行きました、そこはもう満席状態でどうにか席に着き、頼んだのはトワイライトのランチの自慢のビーフカレーを頼み食べたのですが、結構辛口で美味しかったですよ。昼間から食堂車で食べる事が出来るのは、トワイライトしかないですよね〜

その後列車は敦賀を出た後福井、金沢、富山と停まり、富山を過ぎた頃に日没でした、薄暗い中列車は日本海沿いを走っていたのですが、やはり6月頃が丁度海沿いを走り日没が見られるそうです。自分は、2回目のディナーを予約していたので新津の手前でダイナーに行きました。この日のディナーは海の物が中心でメインは伊勢海老の黒豆ソースグラタンでした。やはり・・・あの影響が出ていたのでしょうね。流石に12000円のコースてあってとても美味しかったですよ。皆さんも乗られた時は、お高いですがどうぞお試しあれ。この日は本来ならパブタイムなのですが、大晦日て事もあって年越しそば(500円)予約でしたが出ました、無論自分も頼みましたが(笑)つゆは関西風の薄味でした。

そして、列車は雪深い東北に入って行き、途中鶴岡で上り「日本海」の待ち合わせをしていたら、「日本海」が遅れておりここで5分遅れました。(朝起きたら定刻で運転したましたが)

そして、日にちが変わる午前0時前下りトワイライトは上りトワイライトと羽後飯坂ですれ違い、この日の上りトワイライトはリニューアル編成でした。

自分は午前1時過ぎに大館を出た頃に寝て、起きたら洞爺の手前でした。どうやら・・・・青森と五稜郭の運転停車と青函トンネルは熟睡していた様です(笑)6時半にモーニングコーヒーと新聞の配達があって、7時半からの朝食を予約していたので、行くとそこにはもう・・・・出来立ての朝食が並べられており、直ぐに食べる事が出来ました。

そして、列車は北の最大の空の玄関新千歳空港を左手に見てトワイライトEXPは札幌に定刻通り9時8分に着きました。冬の時期定刻にトワイライトが札幌に到着するのは珍しいそうです。

このトワイライトEXPは凄く、サービスがよかったです。ロイヤルやスイートではこの様なサービスですので、その時は是非体験して下さい。

最後に・・・よくトワイライトと北斗星、カシオペアを比べる方がいますが・・・・そもそも・・・それぞれの列車の出発地の地域性、列車のコンセプトが違いますので、お考えになられた方がいいと思います。

以上で、大晦日下りトワイライトの乗車記を終わりにします。ありがとうございました。。