横須賀線さまのあけぼの号乗車記


横須賀線さまから寝台特急あけぼの号乗車記を頂きました<02.03.24>

先日、碇ヶ関-上野間をあけぼののA個室寝台「シングルデラックス」を2人で使用しました。室内は洗面台やエキストラベッドなど豪華な設備は便利でした。

僕は新津(1:12分着)と運転停車の長岡(2:12分着)まで起きていました。

さすがにA個室ならではの寝心地は最高だったです。洗面台には水栓で排水を止めることができるので、顔を洗うのも便利です。下段のベッドはソファーにもなって二人で利用するにはちょうど良い座り心地と大きさでテーブルやフットレストも備えてありました。

ただ、上越線内ではループ線などがあるので揺れが激しいのでちょっとベッドから落ちないかと心配ですが、安全棒やベッドから落ちないようにするための用具がありました。エキストラベッドからの風景は見にくいです。僕の個室は隣の個室との扉で二つの部屋を使うことができましたが、隣の個室は誰も使っていませんでした。トイレが個室内についてればいいと思うのにな・・・・・・・・

あけぼのにシャワールームが付いていないのはちょっと不便です。

テレビやコントロールパネルも使いやすくてテーブルも引き出すと弁当ぐらいは十分におけます。上段ベッドも小さなミニテーブルが付いていました。上段・下段ベッドにはライトがついていて読書をするのにも便利でした。。



メニュー
02/03/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。