K.Kさまの北斗星3号乗車記


K.Kさまから寝台特急北斗星3号乗車記を頂きました<02.03.24>

はじめましてK.Kと申します。2002年3月11日、北斗星3号に乗車しました。今回はずっと楽しみにしていた一人旅です。

まず、広島から東京まで飛行機で行きお台場などを観光した後、上野駅にいきました。上野駅で北斗星を待っていると18時44分、北斗星3号が入線してきました。写真撮影をした後自分の部屋へ向かいました。部屋は9号車1番ロイヤル!さすがはロイヤル!部屋もとても広く、乗車することができてよかったと思いました。上野駅で発車を待っているとき向かいのホームからこの部屋をジロジロと見ている人がいたのでちょっと気になりました。(中学生1人だったからでしょうか?)

発車してすぐにウェルカムドリンクのサービスがありました。中学生ですのでワインなどは飲めないのであまり意味ないんですが・・・(ワインはお土産に持って帰りました)40分ごろグランシャリオからディナーの用意が出来ましたという放送があり早速グランシャリオへ行きました

僕はフランス料理を食べたのですがとても美味しかったです。ただこの時、予約していた人はたった8人しかいませんでした。ちょっと寂しかったですね・・パブタイムの時にもグランシャリオに行ってビーフシチューセットを注文したんですがこれもとても美味しくまた食べたいと思いました。食べ終わった後、グッズを購入して車内の見学に向かいました。この日は個室は満席、B寝台もほとんど埋まっていてさすがは北斗星!と感じます。

12時ごろに眠ってしまい翌朝は5時に起きました。その理由は青函トンネルの通過を見届けるため!やはり青函トンネルは他のトンネルとは違いすごい騒音でしたがアニメのような電光掲示板(?)みたいなものがありずっと部屋の明かりを消して外を見ていました。あっという間に青函トンネルを抜けてしまい北海道に上陸するとかなり明るくなっていました。

朝食もグランシャリオで洋定食を食べましたがやはりこの時も利用者は少なかったです。そして、定刻11時3分に札幌に到着しました。 北斗星を後にする時、とても名残惜しかったですね。

ロイヤルの部屋はとても快適で何度乗ってもいいなと思いました。また北海道に行く機会があれば北斗星に乗車したいです。これで乗車記を終わります。



メニュー
02/03/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。