堤さまの北斗星2号編成情報


堤さまから寝台特急北斗星2号編成情報を頂きました<02.05.12>

こんにちは、堤 敬哉です。ホームページをいつも楽しく拝見しております。(^_^)さて、4月2日に「北斗星2号」に乗りました。念願だったJR北海道仕様のロイヤルに乗れました。(^_^) いつもの通り、編成を報告致します。

4月2日(火) 北斗星2号(2レ) 札幌→上野。

↑上野DD51 - 1093 
 DD51 - 1083 
オハネフ25 - 2B寝台(禁煙車)札サウ
オハネ25 - 561デュエット 〃
オハネ25 - 364デュエット 〃
オハネ25 - 566デュエット 〃
オハネ25 - 552ソロ 〃
スハネ25 - 502ソロ&ロビー 〃
スシ24 - 501食堂車 〃
オロネ25 - 502ツインDX 〃
オロハネ25 - 557ロイヤル&ソロ 〃
10オロハネ25 - 551ロイヤル&デュエット 〃
11オハネフ25 - 3B寝台 〃
 カニ24 - 502電源車 〃
(函館〜青森は逆編成です。)
  1. 函館〜青森の牽引機は、ED79 - 17 でした。ドラえもんの絵が正面に描かれた機関車でした。そのためか、ヘッドマークは付いていませんでした。
  2. 青森〜上野の牽引機は、EF81 - 100 でした。
  3. 私が乗った部屋の窓枠には、針のようなものでひっかいた落書きがありました。心ない利用者がいて残念です。(;_;)
  4. 第一回のディナータイムの利用者は私を入れて8人でした。4人のグループが1組、2人のグループが1組いました。
  5. トイレは真空吸引式になっていました。また、幌の内側には新幹線についているような金属製のカバーが付いていました。
  6. 食堂車の女性スタッフは3人体制でした。そのため、ワゴンサービスも何回か行われました。これまでは、2人体制のことが多かったのですが、2人だとワゴンサービスまで手が回らないようです。
  7. 「おやすみ放送」は函館を発車後、すぐに行われました。また、「おはよう放送」は郡山到着15分ほど前でした。
  8. 大宮に着く前に、車掌さんが個室の鍵を回収していました。

 4月3日(水)



メニュー
02/05/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。