Taka-okaさまの日本海1号乗車記


Taka-okaさまから寝台特急日本海1号乗車記を頂きました<02.05.12>

はじめて投稿します。

僕は去年のゴールデンウィークに名古屋から十和田湖・八甲田への旅行に敦賀―大館間日本海1号を利用しました。

夜行列車に乗るのはこの時が初めてでマイカー族の僕にとっていろいろ体験になりました。

B寝台利用で敦賀から乗車、向かいの寝台の夫婦も敦賀からの乗車だったので聞いてみたら、尾張一宮からの乗車で鷹巣の実家までの帰省で利用とのことでした。

富山を過ぎて眠りについたのですが緊張して鶴岡付近で目が覚めてしまい暗い景色を眺めてました。

酒田駅のホームに浴衣姿でお茶とジュースを買ったのは忘れられません。

羽後本荘に近くなり夜が明けてくると鳥海山が出迎えて東北に来たという実感がわきずっと外を見ていました。

秋田・東能代を過ぎ車内はだんだんにぎやかになり鷹ノ巣駅に近づくと向かいの夫婦が僕に別れを言ってホームに去っていきました。

鷹ノ巣からはわずかな時間で大館に着き僕の日本海1号の旅が終わりました。夜行列車もいいものだと思いました。

今年のゴールデンウィークは北海道へ行きます。飛行機は使わずに往路はトワイライトエクスプレスを、復路は北斗星を利用します。新しい体験が楽しみです。



メニュー
02/05/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。