まささまのあおもり号乗車記


まささまから急行あおもり号乗車記を頂きました<02.05.12>

はじめまして。寝台列車のホームページを探していたらこちらを見つけました。

私が乗車したのは、急行「あおもり」です。去年の8月のことになります。昔のことで申し訳ありません。

京都に旅行に行った帰りの8月10日の日本海3号の京都から酒田までの寝台券が取れませんでした。あおもりの寝台券は家族別々になりましたが、なんとか取ることができました。きたぐにと同じ車両とわかっていたので、乗車が楽しみでした。

京都を21時30分に発車した時にはお盆の帰省でほとんど満席でした。すぐに車内放送が入り、今日は満席ということと到着時間、車内の案内がありました。これがおやすみ放送でこの日の放送は終わりました。

前にも書きましたが、満席だったので「お盆の帰省ラッシュの列車だな」となぜかいい気分でした。

上段、中段の窓はかなり小さくて景色を見るのには適さないと思います。

明日の朝は早いので、敦賀につく前にふとんに入りました。

次の日、起きると日本海を横に見ながら走っていました。海が遠のいて鶴岡が近くなるとおはよう放送が入りました。放送によると8分遅れていることがわかりました。

起きてからは降りる準備をしていたので、サロンカーに行くことはできませんでしたが、京都で見たときはグリーン車の車両が連結されていて、夜もおそいのににぎわっているようでした。

酒田には8分遅れて到着しました。8分長く乗れただけでもうれしいです。貴重な583系ですから。

酒田では8分の停車時間があり少しは早く発車して遅れを回復していくのかなと思ったら、ちゃんと8分停まって発車していきました。

この日の車両は、2段式A寝台車が1両あり、サロンカーを除く車両が3段式B寝台車でした。

自分のことが中心ですみません。これで終わりたいと思います。。



メニュー
02/05/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。