T教授さまの北斗星82号編成情報


T教授さまから寝台特急北斗星82号編成情報を頂きました<02.06.02>

こんにちは、はじめまして。T教授と申します。よろしくお願いいたします。

北斗星82号で北斗星に初乗車した時の編成です。乗車日は2002年5月24日です。

オハネフ25 216B寝台札サウ
オハネ24 503B寝台 〃
オハネフ24 502B寝台 〃
オハ25 551ロビーカー 〃
オシ24 508食堂車 〃
オロネ25 501ツインDX 〃
オロハネ25 556ロイヤル&ソロ 〃
10オロハネ25 552ロイヤル&デュエット 〃
11オハネフ24 501B寝台 〃
 カニ24 503電源車 〃

なお、3・4号車は欠車でした。牽引機は、
札幌 - 函館 DD51 1068+DD51 1137(ともに函)
函館 - 青森 ED79 20(青函)
青森 - 上野 EF81 82(田)

私と友人の2名で9号車のロイヤル2号室を利用。ベッドは補助ベッドを使用しましたが、十分な広さだったと思います。

食堂車はかなり空いていました。夕食は1回目を利用したのですが、4組の利用。パブが21時スタートとなったことから想像すると、2回目も少なかったか、誰もいなかったかいずれかでしょう。パブタイムは我々以外の利用はなく、まるで貸切。目一杯売上に協力してきました(笑)。朝食時も6時半から7時半までは4組の利用でした。

青函間のED79はドラえもん仕様ではない普通の機関車でしたが、ヘッドマークがありませんでした。臨時列車だからでしょうか(?)

ロビーカーは北海道仕様の全室ロビーカー。夜の食事時は若い団体さんでかなり埋まっていましたが、それ以外の時間はあまり人もおらず、ちょっと寂しい・・・。

始発より定時で運行していましたが、大宮以降は4分遅れでした。車内には「先行の列車で急病人が出て、若干遅れます」とアナウンスがありました。上野に迎えに来てくれた友人の話では、その列車は北斗星2号だったようです。

非常に楽しい旅でした。帰りも利用したかった・・・(札幌への帰路は飛行機だったので)。またぜひ乗車したいと思います。それでは。



メニュー
02/06/02追加
ここの文章は無断転載禁止とします。