しいたけさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


しいたけさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号乗車記を頂きました<02.06.02>

4月27日に東室蘭から大阪まで乗ってきました。97年のGWに続いて2度目の乗車です。

前回はシングルツインを1室ずつ利用しましたが、今回は2人で1室利用です。JTBで購入したのですが、担当の方が2人で利用できると知らなかったらしく、ちょっとバタバタしてしまいました。

部屋は狭いですがベッドは広く、昔の3段寝台を記憶している者としては、十分でした。でもせっかく乗るなら、一度はA寝台に乗ってみたいですね。

景勝地にさしかかると、車掌さんが観光ガイドをしていました。敦賀を出てすぐのループ線も、細かく教えてくれました。前回もあったのかな?興奮していたのか、前回の事はほとんど覚えていません。

乗車してすぐ検札、続いて夕食と朝食の注文も取りに来ていましたが、そんなことは忘れていたので、夕食のお弁当を購入して乗ってしまいました。ちょっと残念です。

そういえば敦賀ではすぐ発車したのですが、機関車交換はしなくても良くなったのかな?大阪では時間がなくて、機関車確認は出来ませんでした。

個室は楽でいいのですが、他のお客さんの顔を見れないのは淋しいです。景色も一方向しか見えないし。もっともそれはこまめに外に出ればいいことなんですけどね。トワイライトはサロンカーにスリッパは駄目なんですね。日が変わってから、アナウンスを聞いてびっくりしました。前日はスリッパでフラフラしてました。ロビーカーではなく、サロンカーだからですかね。



メニュー
02/06/02追加
ここの文章は無断転載禁止とします。