G・ツェッペリンさまのカシオペア号乗車記


G・ツェッペリンさまから寝台特急カシオペア号乗車記を頂きました<02.06.02>

はじめまして。
以前からこのHPにはお世話になっていましたが、今回、初めて乗車記を投稿させていただきます。

私がカシオペアに乗車したのは2001年10月のことでした。理由は、自分への誕生日プレゼントでした(笑)。

私の住む地域はローカル線で、JRの需要も少ないことから、「駅員にカシオペアシングルユース券でお願いします」と伝えても「はあ?」という感じで、マルスの操作もぎこちなく、私が横から、「ここはこうして入力してください」とか教える始末・・・。結局、夕食ケータリング券もあわせて入手するまで1時間半はかかりました。いくらローカル線でも、もうちょっと勉強していて欲しかったですよ、ほんと。

往路ははまなす〜はつかり〜やまびこという乗り継ぎで、東京へ(実は出発日が誕生日)。東京で1泊し、いよいよ上野駅へ!間近で見るのは初めてでしたが、やはり他の寝台列車とは一風違いました。アテンダントの女性が美人ぞろいだったので、ついつい車内販売グッズをたくさん買ってしまったりして・・・(笑)この日は日本シリーズの第2戦がやっていて、シャワーから帰ってきてすぐにローズが逆転ホームラン打ったんだっけ。

北斗星と比べると、
・部屋がきれい(当たり前だけど)
・揺れをほとんど感じない
・ベッドの向きが進行方向に水平なので眠りやすい
などgoodな点が多かったのですが、洗面台に水をためることができない+水の出が悪いのは(うすっぺらいテーブルみたいなやつなので)改善して欲しいところです。

一人で使用するなら、北斗星のロイヤルのほうが使いやすいかもしれないですね(やや老朽化してるけどシャワーもあるし、洗面台もカシオペアのよりは使いやすい)。

今度はカシオペアスイート(展望室タイプ)に乗ってみたいですね。そのためには一緒に乗る相手を見つけなければ・・・(笑)。



メニュー
02/06/02追加
ここの文章は無断転載禁止とします。