名古屋の旅人さまの北斗星2号乗車記


名古屋の旅人さまから寝台特急北斗星2号乗車記を頂きました<02.06.16>

僕は今年のゴールデンウィークに北海道への往復に寝台特急を使いました。往路は寝台特急トワイライトエクスプレスを復路は寝台特急北斗星2号を利用しました。はじめの計画は北斗星4号のB寝台個室を買う予定でした。ですがこっちもトワイライトと同じく1ヶ月前の10時に行ったのですがすぐ満席になってしまいました。でも個室があきらめられなく2号に変えてみたら運良くとることができました。しかし札幌でラーメンを食べてから帰りたかったのでちょっと複雑な気分でした。

北斗星2号に乗った日は釧路からの特急スーパーおおぞら6号で札幌まで戻り札幌で北海道のお土産と駅弁を買ってから乗車しました。僕の部屋は6号車でミニロビーとシャワー室が一緒の車両だったのでよかったです。行きのトワイライトとは違い個室だったので、新たな出会いはありませんでした。

函館で6分の停車時間に写真を撮って新たに飲み物を買い函館の夜景を見ながら眠りにつきました。

朝目覚めたのは仙台駅に停車中の時でもう日が昇ってました。松島を見る予定でしたが起きれませんでした。仙台を発車し車窓を見ていると雪のかぶった蔵王山や福島市街・宇都宮市街を過ぎ利根川を渡り埼玉県に入り車窓を見ていて埼玉の北部は以外と田舎なんだなぁー (怒られるかなー)とショックを受けました。

でも大宮に近づくと建物が多くなり都会に入ったのだと実感しました。今まで東京から北は車で夜中しか通ったことが無いので改めて東京の大きさが実感しました。大宮駅で東京方面に向かう電車を見ると祝日の割には名古屋近郊のラッシュ並みに乗っていてびっくりしました。

さて北斗星が上野駅に着くと同時に僕の乗車が終わりました。最後に上野駅で写真を撮ってから新宿駅で特急スーパーあずさ号の 乗り継ぎのため山手線のホームに向かいました。ここから余談ですが最近名古屋の新聞にJRが九州方面へ向かうブルートレインを廃止する動きがあると載っていたので今度九州へ旅行する時は乗ろうと思ってます。



メニュー
02/06/16追加
ここの文章は無断転載禁止とします。