まてゅーさまのあかつき号乗車記


まてゅーさまから寝台特急あかつき号乗車記を頂きました<02.08.04>

7月14日、長崎発「あかつき」に乗車しました。

「さくら」で長崎入りし、ハイパーかもめと白いかもめを乗り比べした後、長崎駅で「あかつき」の入線を待ちました。19時35分頃、「あかつき」はゆっくりと4番ホームへ入線、写真を撮った後、シングルデラックスに乗り込みます。他の乗客の様子を見ていたけど、15人くらい乗ったぐらいでした。

19時47分、「あかつき」は京都へ向けて出発!

12号車シングルデラックスは自分を含めてわずか2人!寂しい限りです。車掌さんが検札に来て、「カードキーやシャワールームの使い方分かりますか?」と聞いてきたので、すかさず「わかります!」。以前「あさかぜ」「日本海」のシングルデラックスを利用してるのでもうバッチリ!!

さっそくシャワーを浴びに行く事にしました。(日中蒸し暑くて汗かいたし)しかし、単線の長崎本線ゆえ、揺れが激しく、浴びてる最中何度かヨロヨロしてしまいました。シャワールームの扉の閉まりの具合が悪く何度も開いてしまうので、扉の下にあるロックをかけました。しかし!浴び終わってロックを解除しようとしたら動かない!!このまま閉じ込められてしまう!!とあせってしまいました。何度かやってみてやっと開いた時は正直ホッとしました。あまりいじらない方がいいみたいです(笑)。

部屋に戻り、またまたビールで乾杯!しかし2晩連続で夜行列車に乗ったのは初めてなので、早くも眠くなってきてしまいました。門司での「彗星」との連結風景を見たいので、23時にアラームをセットしてひと眠り。途中鳥栖、博多とまったく気がつきませんでした。発車時の揺れがなかったのか、熟睡してたのか・・・。

23時にアラームが鳴り、目覚めて門司到着を待ちます。門司にはまず6番線に到着後、EF76からEF81に付け替え、一度下関方面へ。その後、「彗星」が5番線に到着、EF76が切り離された後、「あかつき」はバックで5番線に進入、「彗星」と連結されました。

「あかつき」と「彗星」が連結された後、自室へ戻り寝ることにしました。なにせ眠かったもので・・・。

朝は姫路手前で目が覚めました。ふだんならこの辺は夜中に通り過ぎるので、初めて見るような景色・・・。通過するホームには通勤客の長い列が・・・。そっか、今日は月曜日。西明石通過後、複々線区間へ。通勤電車と並走を見る事ができました。明石海峡大橋をくぐり、だんだん大阪へ近くなってきました。大阪のホームへ入るとき、すでに到着している「日本海2号」、遠くにこれからホームに入ってくる「銀河」の姿が見えました。向かいの11番ホームには、「サンダーバード」を待つ人々の姿が・・・。

大阪、新大阪発車後、終点京都へ向けてラストスパートです。降りる準備を始め、ローカへ出ると、また通勤電車と並走!ちょぴり視線が痛いような・・・。でもこれがまたイイんですよね。

7時52分、「あかつき」「彗星」は京都0番ホームに到着しました。降りてくる人はホントわずかな人でした。きっとガラガラだったのだろう・・・。EF66に連結されているヘッドマークを撮影しようと思ったけど、ホーム先端いっぱいに停車していて無理。しかたなしに新幹線ホームに向かいました・・・。



メニュー
02/08/04追加
ここの文章は無断転載禁止とします。