竹特攻さまの富士号乗車記


竹特攻さまから寝台特急富士号乗車記を頂きました<02.08.25>

先月婚約者?に会う為に富士を往復利用しました。なぜ私が富士を利用したかは以下の理由によります。

  1. 何と言っても子供の頃の憧れのブルートレイン!一度は全線制覇してみたっかったから。
  2. 最近列車の旅がやみつきであり、飛行機では味わえないものがあるから。

私はここでは酷評されている開放式B寝台を利用しましたが、確かに設備は現代のスタイルからはかけ離れており、時代遅れの感は否めないものの、他の乗客とのふれあいはそれを補うに余りあると感じました。

帰りには四歳の女の子に好かれたらしく大半の時間を遊んだり、最後は寝かしつけるという貴重な体験もしました。

設備面は確かに時代遅れで、シャワーも無いし車内販売すらも一部区間しかないとはお寒い限りです、せめて冷凍食品の調理機付き自販機位は装備すべきと思いました。しかし、車掌さんの親切な食料調達情報は少しそのマイナス面を補っていたのは救いでした。

最近富士の廃止の噂を聞きましたが、この列車の最大の魅力ある優雅さと人とのふれあいは何物にも代え難いものがあります、是非ともJRの威信をかけても栄光の富士号の更なる活躍を祈りつつ駄文を綴りました非礼をお許し願いたいと思います。



メニュー
02/08/25追加
ここの文章は無断転載禁止とします。