kodamaさまの日本海2号乗車記


kodamaさまから寝台特急日本海2号乗車記を頂きました<02.08.25>

皆様、管理人様、初めまして。kodamaといいます。

日本海2号A寝台に乗車しましたので、乗車記を書かせていただきたいと思いました。

乗車区間は、秋田〜大阪です。寝台は、12号車5番上段。初めて上段に寝たので、どきどきしました。

私とお母さんとおばあちゃんで乗りました。全員上段だったので、おばあちゃんが大変だと思い、おばあちゃんだけB寝台に変えてもらいました。(秋田駅のみどりの窓口にて)お母さんは12号車4番上段、おばあちゃんは、6号車14番下段です。その日は、7〜10号車は不連結で、12号車、11号車、6号車の順でした。

なぜか6号車だけは、北斗星に使われるタイプ(ドアが引き戸式)の車両が入っておりました。ちなみに、その他の車両は全部折りたたみ式(内側に折って開くタイプ)でした。6号車の横幕は、普段の黒幕に字が書いてあるのではなく、白幕に字が書いてありました。

A寝台上段は、快適ではありませんでした。なぜかというと、窓が小さく、ベッド幅も小さい。それに、背もたれがありませんでした。一方、下段はというと、窓が大きく、ベッド幅も大きい。それに、荷物置きがあるのですから。

朝はほぼ喫煙室にいました。更衣室の入る人は、いませんでした。

新大阪を出ると、5分少々で終点大阪に。途中で、JR宝塚線の新三田行きの抜かれました。(結局は、こちらの方が早かったですが。)

大阪駅前のカーブで先頭機関車が見れました。それは、トワイライトエクスプレス専用に塗装された機関車だったのです。今回の寝台列車の旅は、偶然が重なってしまいました。

長くなりましたが、これで終わりにします。



メニュー
02/08/25追加
ここの文章は無断転載禁止とします。