ぷりんさまのサンライズ出雲、瀬戸号乗車記


ぷりんさまから寝台特急サンライズ出雲、瀬戸号乗車記を頂きました<02.09.08>

東京ディズニーランドに家族で行くのに乗車しました。新幹線や飛行機だと初日と最終日が半日ずつつぶれてしまうのですが、寝台特急だと初日からオープン前に到着することが出来るし、最終日も夜のパレードを見てから出発する事が出来るので、絶対寝台特急と決めていました。寝台特急のことを知ったきっかけは、もちろんこのホームページでした。おかげさまでとても参考になりました。

のびのびシートは賛否両論だったのですが、何より安価なのと、子どもを3人連れておりましたので、個室で別々になってしまうよりも良いと思い、思い切ってのびのびシートに決めました。夏休みと言うこともあり安価なのびのびシートはスゴイ人気で、発売直後というのに希望通りの席を確保することは出来ませんでした。写真を見る限り、大人の男性の身長からは見えにくい下段を希望してたのですが・・・結局、行きは下段、帰りは上段となったわけですが、結果的にはどちらもそんなにかわりませんでした。。

列車がきれいだとは聞いておりましたが、のびのびシートの方はあまり期待してなかっただけに、入り口のドアのあまりの立派さに「本当にここ?」ととまどってしまったほどです。姫路で乗車するとのびのびシートは満席の状態でした。23:29発だったので乗車するとほとんどの乗客が就寝された後でした。子どもたちが音を立てないように気を遣いましたが、深夜だったためにすぐに眠ってしまいました。子どもたちははじめての寝台特急に大はしゃぎで、朝早くから起き出して、あちこち探検していました。結果、ディズニーランドでは疲れが出てきてしまってホテルに帰ることになってしまったのですが・・・

帰りは出雲号に乗車しました。姫路で乗車したときはすぐに車掌さんがまわってきて下さり切符の確認をして下さったのですが、始発からの乗車だと個室の方からまわってこられるために、なかなか時間がかかりました。ディズニーランドでめいっぱい遊んだ後の私たちにはとても待ちきれず、足元に特急券を置いて寝てしまいました。朝起きると、切符にはんこが押しておりました。朝は5:30に到着なので心配していたら、車掌さんが声をかけに来て下さいました。特別にお願いしたわけでもないのに、その心遣いがとてもうれしくおもいました。

おかげですっかり寝台特急の旅に魅せられ、リピーターの仲間入りをしそうです。もう少し子どもたちが大きくなったら、今度は個室に乗ってみたいな。もちろんDXに!



メニュー
02/09/08追加
ここの文章は無断転載禁止とします。