喜代田さまの日本海4号乗車記


喜代田さまから寝台特急日本海4号乗車記を頂きました<02.09.29>

始めて投稿させて頂きます。19歳の喜代田と言います。

僕は京都出身で、今は北海道の函館の大学の大学生です。もともと鉄道にはとても興味があり、ぜひ寝台列車も色々なものに乗りたいと思っていました。今回、帰省のために乗った列車は日本海4号のシングルDXで函館〜京都です。(9月2日函館発→9月3日京都着)

16:30に函館駅に到着。 駅弁とお茶を買い日本海に乗りました。今回僕は5号車。 他の個室はかなり空いていました。A個室は初めてだったので、ちょっと感動しました。カード式の鍵、洗面用具、広々としたベッド、AV機器とここのHPを見てあることは知っていましたが、実際に見るとちょっと嬉しかったです。この日は天気も良く、函館を出発してからは噴火湾も綺麗に見れました。

シャワーは揺れが少ない青函トンネルで浴びました。6分と書いてあった割には、結構な湯量で全然足りました。

青森で結構の乗客があり、A個室も満席になりました。その後、ウトウトしたのでベッドの角度を調節し、横になりました。目が覚めると高岡駅。 定刻通りに列車は走っており一安心。福井駅で弁当を売りに、販売員が乗車。弁当を購入し、朝ご飯。

途中でサンダーバードに抜かされつつも、湖西線をスムーズに走行京都に定刻に着きました。

今回A個室に乗ってとても気に入りました。函館に帰るとき(9月17日京都発の日本海一号)もシングルDXなので、今度はお気に入りのビデオを持って乗車しようと思います。



メニュー
02/09/29追加
ここの文章は無断転載禁止とします。