す〜♪さまのさくら号乗車記


す〜♪さまから寝台特急さくら号乗車記を頂きました<02.09.29>

9月1日から熊本旅行をしてきました。

行きは飛行機、帰りは寝台列車を利用することにした。

実は子供の頃からの憧れだったんだよねぇ・・・ブルトレ。熊本からの帰りなので、「はやぶさ」にしようかと思ったがBソロがないため、鳥栖まで「つばめ」で移動し、「はやぶさ」に連結する「さくら」に乗りました。まぁ、「つばめ」も乗ってみたいという願望もあったしね(笑)

さて、「さくら」の乗車はBソロ2階です。向きは進行方向を向いて座れます。(多分1階は逆向き?)

夏休みも終わりということもあり、車内はどこもガラガラでした。ロビーカーも何度も行ったのですが・・・ガラガラ。

さて、乗り心地ですが、想像していた以上に車内は静かです。2階だったから静かなのでしょうか?ただ、何処かで運転手が変わってからなのか・・・発車の際の揺れが凄いのが不快でした。

睡眠は・・・とれたようなとれていないような・・・しょっちゅう目が覚めていたことは事実です。

東京までなので長時間乗っていましたが、それほど苦にはなってません。かえって、最終日の観光の疲れがとれた気もします。 いいですねぇ・・・

寝台の旅。車両が老朽化しているのはちょっと悲しいです。いずれ無くなってしまうんでしょうかねぇ・・・。今度は行きに乗ってみたい。



メニュー
02/09/29追加
ここの文章は無断転載禁止とします。