ユウコさまの日本海4号乗車記


ユウコさまから寝台特急日本海4号乗車記を頂きました<02.09.29>

9月中旬、日本海4号・弘前→大阪に乗りました!

一度は東北に行ってみたかったんです。そして一度は寝台列車に揺られて見たかったんです。だから「日本海」を選びました。

周囲の人たちには日本海に乗るなら、夕焼けが見える大阪→東北がいいと言われていました。でも旅程の都合もあって弘前→大阪に乗ってしまいました。(それに往きだと嬉しくてきっと眠れないだろうと思っていました。)

寝台っていくらするんだろう、どんな種類があるんだろう、時刻表を見てもなんだかピンとこなくて、ほどちゃんのHPにはホントお世話になりました。とっても参考になりましたし、期待感もぐんぐん増しました!何しろA寝台は10室しかないらしいから心配で、旅行社に予約をお願いしようとしたら断られ,お盆に大阪駅で10時に窓口に並びました。で、切符が取れたときの喜びと来たら・・・。なんだかライブのプラチナチケットが当たった様な気分でした。ただ、二人分の部屋を並べて予約できませんでした。駅の方によると一度に二つの予約が出来ないのでこうなってしまう、とのこと。ちょっと残念でしたが結局寝る時は1人ずつだもんね、と納得。

実際に乗車してみて、その快適さに驚きました。始めはちょっと狭いなーと思った個室ですが、荷物を片づけ、くつろぎモードに入ると快適快適。車掌さんにシャワー券をもらったので使ってみました。6分なんてあっと言う間だと思ったんですが、そんなことないですね。自分が案外カラスの行水だって事がわかりました。お湯の温度調節も出来るし便利でした。部屋を出る時、電子キーを掛けようとしたら隣の隣のおじさんが「それはこうやってするんだよ」と親切に教えて下さいました。(でもその前に車掌さんに教えてもらってたんですけど)もう何度も乗ってる方かもしれませんね。

旅の疲れもあって、日付が変わる前にベッドに入りました。羽毛布団でゆったり。何度か縦揺れで目が覚めましたがあとはぐっすり熟睡です。外の明るさで目が覚めたら富山県を走っていました。

あとは大阪に着くまで、ベッドをリクライニングで起こして、ぼんやり流れる外の景色を眺めていました。何か考え事をしたい時、ただぼーっとしたい時、この環境は最高だなと思いました。ハマりそうです。時々、外の建物のガラスに映るブルーの列車を見て、今ブルートレインに乗ってるんだなーと実感。確かに料金は高いけれど、旅の最後にとても良い思い出が出来ました。いつもなら疲れた体を引きずって帰るような有様ですが、今回は、しゃきっと家路につく事が出来ました。しかし、大阪は暑かった・・・。

ほどちゃん、どうもお世話になりました。今度は九州へ行ってみたいと思っています。



メニュー
02/09/29追加
ここの文章は無断転載禁止とします。