う"H"お〜ねさまの銀河号乗車記


う"H"お〜ねさまから寝台急行銀河号乗車記を頂きました<02.09.29>

初めまして、う”H”お〜ねと申します。

ちょっと前の事で申し訳ありませんが「銀河」号の乗車記を寄せさせていただきます。懐かしさのあまり乗った「銀河」、もしかしたら、ネットでもなにか載っているかも?と探した結果、こちらのHPにたどり着きました。

私は神戸で仕事をしておりまして、出張のため時折東京までゆくのですが、いつも新幹線ばかりでは面白くないので、寝台列車で行く事を思い立ち、時刻表を眺めていると、なんと「寝台急行 銀河」がまだ現役で走っているではないですか!。十数年前、東京での就職で入社式に出席するために利用して以来、もうこのような列車は残ってないなんて思っていましたので、驚きつつもすぐさまJR三ノ宮駅へ行き、寝台指定券を購入しました。もちろん、当日のことですが平日だったこともあり、なんら問題なくB寝台喫煙可で取れました。

出発時刻の15分前に大阪駅に到着し、その後に入線してくるEF65(EF65-1111)に引かれた列車を見ていたら、とても懐かしい気持ちになりました。で、手持ちのデジカメでササッと撮りました。なにも変わっていないように見えましたね。

さて、車内に入り込み、指定された寝台へ向かいましたが平日と言う事もあったのか、他に乗り込む乗客が一桁?と思えるほど少なかったには笑いました。8両の客車中、1両しかない喫煙車(オハネフ 25-131)であっても、ワタシを含めて4人(このあと、京都で2人乗り込んできました)で、通路窓際の引き出し式椅子に皆さんぽつりぽつりと座って、車窓を流れる夜景をタバコをくゆらせながら見ていました。

京都を越えたあたりで眠気に誘われ、寝台をセットして、耳栓をして横になっていると・・・そのまま寝入ってしまいました。もうちょっと乗り心地を楽しみたかったのですが、目覚めたら横浜を出発した所でした。十数年前の時は静岡を越えてもなお寝付けず、入社式でコックリコックリして居たのを思い出して、ずいぶん時間が経って、相当に神経も太くなったなぁと思った瞬間でした(笑)。

さて、列車は定刻通り東京駅に入線し、扉が開いて駅に降り立ちましたが、喫煙車の乗客で残っていたのは私ともう一人だけでした。その後、入れ替え用の機関車に引かれた列車、そして回送してゆくEF65を見送った後にホームを離れました。

出発・到着の時間から「急行」設定されているとのことですが、眠っていられる時間からしてもちょうど良い具合ですね。今度は東京発大阪行を利用してみようと考えています。



メニュー
02/09/29追加
ここの文章は無断転載禁止とします。