チャレンジャー1号さまのさくら号乗車記


チャレンジャー1号さまから寝台特急さくら号乗車記を頂きました<02.10.14>

はじめまして、チャレンジャー1号です。私もついに?寝台列車を体験しました。

事の始まりは、今年の家族旅行は何処にしようか?と一家4人で思案中。私のかねてからの希望で、日本一の山「富士山」に登りたいの一言で富士山登山に決定!で、その時「富士山まで寝台列車で行きたい!」と妻の一言で寝台列車の旅がまたしても決定!

それからインターネットを駆使?し、ほどちゃんの島を発見し拝見させていただきました。大変参考になり私たちの旅行の役に立てさせて頂きました。

そんな訳で、一家4人の初めての寝台列車の旅のお話です。8/13 19:44博多発さくら号に乗りました。

子供達(9歳、4歳)は、はしゃぎまくりでもー大変!お盆時期に重なり、B寝台しか取れなく少々残念でしたが、なかなかどうして快適そのものでした。しばらくは子供達と列車内探検を楽しみ、流れてゆく景色を車窓に眺めそろそろ就寝時間となりました。

しかし、重大事件発生!席?が車輪の上だったせいかキーキー音が気になり、なかなか寝付けずロビーカーとの間を行ったり来たり。でも子供達はママと一緒にぐっすりスヤスヤ。いつのまにか私も睡魔には勝てず、気が付くと浜松でした。あと1時間ほどの列車の旅を惜しみつつ、朝食&降りる準備で大変でした。

この掲示板で、寝台列車の旅とはどういうものか予習をしてたつもりでしたが、実際に乗って「こんなすばらしい移動手段はない!」と痛感しました。富士登山も無事終わり、また5年後に来ようねと約束をしました。もちろんその時も寝台列車でGOです。そのときはまた報告します。ありがとう御座いました。



メニュー
02/10/14追加
ここの文章は無断転載禁止とします。