メロンパンさまのサンライズ瀬戸号乗車記


メロンパンさまから寝台特急サンライズ瀬戸号乗車記を頂きました<02.10.14>

初めまして、いつも楽しく見させて頂いております。さて、さる9月26日にサンライズ瀬戸に乗車してきました。

切符購入は、前日に買いに行きシングルデラックスを購入しました。当日は、HPを見ていたので、ホームの売店で食料お酒を買いこみ乗り込みました。

入線した列車は、やはり2階建てらしく大きい車体で人目を引きます。いざ乗り込み部屋に入ると、ホテルみたいな部屋で驚きました。私は出張が多いのですが、へたなビジネスホテルより綺麗です。鍵は電子キーで出る際に4桁の番号を入れます。出る都度変更可能です。扉が引き戸と思ってるお客さんもいました。

列車は東京を出ると、まだ眠らないオフィス街を走り抜けます。遅い夏休みの旅で私服だったので、ハンガーを使用しなかったのですが、走行中このハンガーがカツカツ壁にあたりうるさいので取り外しました。さすがに夜でも眺めは最高です。本、携帯プレイヤーなどを持参しましたが、ただ夜景を見てるだけで十分満足できます。ベッドで起きている間は、布団と枕を背に引いて起きていました。お酒も入りベッドに横になると、天井近くまでの窓から月が見え、しばらく眺めていました。TVも寝ながら見れますが、やはり夜空の方に見入ってしまいます。

朝目覚めて、岡山駅に停車している時、シャワーを使用しました。シャワー質室内も綺麗で時間も十分でした。朝の瀬戸大橋を渡るとすぐに終着駅高松に着きました。

20年振りに寝台に乗りましたが、とても楽しめました。けど、やはり寝台列車は、客車と牽引する機関車の方がしっくりきますね。これを機会にまた色々と乗ってみようと思います。



メニュー
02/10/14追加
ここの文章は無断転載禁止とします。