マンタロウさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


マンタロウさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号乗車記を頂きました<02.12.01>

トワイライトEXPスイート(2号車)乗車記です

1.切符争奪戦

さていきなりトワイライトに乗ろうと考えてしまいました最近リニューアルしたそうです・・そんなことを考えてはいつになるかわかりませんので。とりあえず駅の窓口に行きました。上り列車から狙ったところ相変わらず満席・・です。その日はあきらめて次の日の朝、いってみるとロイアルですが、残数6!・・嘘だろう・・と思いつつ、一席大人2人使用で取りました(発車6日前)。さて乗る前日に欲を出してもともとだと思いスイートの空席紹介で1席の空席が有りました。当然ですが速攻乗車変更です。

2.乗車編

リニューアルしていたトワイライトです。何回か乗車してますが、木目調に改善された編成でした。私の乗る2号車3番個室、以前に乗った1号車とは違って、広い感じです。ベッド、ソファーが列車と平行におかれ、寝心地は大変良かったです。上りのスイートは2号車で正解です。でも1号車の展望も、それはそれでよいと思います。

内部にはシャワー室、トイレが独立していて大変使いやすい設計です。シャワーは25分間のお湯がつかえます。リビングのテレビがワイド液晶タイプとなり、より迫力な映像が期待できました。コンパクトな冷蔵庫がテレビの下に追加されポットもつきました。ポットのお湯は自室で沸かすことができないため、食堂車からいただきます。備え付けのインターフォンで連絡します。

車両の真ん中に位置し、寝心地がとてもよかったと思います。私たち2人はほとんどこの部屋で過ごしました。ロイヤルの2人使用は考えてみると少々狭いかな?と思えます。おおまかですが、B寝台の2区画半を使っているような感じですということは、2人×5で10人分を2人で使っている計算です。とても広かったです。

朝の朝食も和食は自室で食べることができますので体の不自由な私にはとても良い部屋でした。このサービスはロイヤルでも可能とのこと。

さて、良いところばっかし書きましたが、困ったことなんかも少々有ります。シャワーのお湯の出と温度調整が難しい、トイレの水の出が悪い。後者は流す時間を長くすれば良いのですがシャワーに関しては対策してほしいところです。きくところによるとなかなかシャワーの技術面は難しいらしいです。

3.総体的な感想

今回乗ったスイートの乗車は大変良かったです。22時間乗っていても、十分な時間があり体も楽です乗ってみる価値はあります。しかしかなり出費は覚悟が必要ですね(痛かった・・出費)

愛煙家の方には申し訳ありませんが、サロンカーの禁煙席での喫煙はやめてほしいですね・・。公共の場所なのでマナーは守ってほしいです。とお酒を飲むなとは言いませんが、大盤振る舞いしている方々これも困った団体さんですここは宴会場では有りませんよ。特に年配の団体さん。ツアーコンダクターの方のあきれ顔・・(苦笑)どちらにしろ有る程度の秩序は守ってほしいです。



メニュー
02/12/01追加
ここの文章は無断転載禁止とします。