さとみさまのトワイライトエクスプレス号乗車記

さとみさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号乗車記を頂きました<02.12.01>

8月28日。この日かねてから予定していた「トワイライトで北海道一人旅」を実行すべく行動しました。旅行会社2社に事前申し込みし、さらにJR東日本に予約してJR西日本の5489サービスに10時にTEL。これで絶対とれるとおもいきや、すべて玉砕となり、9月28日出発はお流れになってしまいました…

そして迎えた8月30日。今度こそ!と気合いれたのがよかったのか、みごとゲット(ただしBシングルツイン)ところがこの時点でうちの母親が「トワイライトで行くなら私も!」と言い出しまして、一人旅計画はもろくもくずれ去ったのでした(このあたりでイヤ〜な予感が…)と、いうわけで、9月30日にBシングルツイン2室、北海道には2泊して、帰りはトワイライトでAロイヤル1室Bシングルツイン2室にしました。

9月30日。アコガレのトワイライトに乗車!感想は…Bシングルツインってせまい。3人だったので母と私が一部屋使用したのですが、結構ゆれて、特にウルサイ母には不評でした。そのせいか、翌日の観光バスは母がイヤだといって、キャンセル。ならばせめてと中央バスの札幌散策バスに乗ったのですが、ここで母のキゲンが(予想どうり)最悪モードへ!

飛行機で一人帰るとだだをこねてもう大変でした。こっちは母のために駅のエスカレータの位置まで調べたりいろいろ苦労して計画たてたのにもうなさけないやらくやしいやら。ま、翌日はキゲンなおってましたけど。この日は定山渓に宿泊しました。感想は「なかもそとも台風でさんざん」

そして10月2日。北海道2日目。やってきました台風が。(母ではなくて、ホントの台風です。念のため。)北海道に10月台風がくるのは23年ぶりだとか。おまけに瞬間最大風速が吹いた11時9分、ちょうど札幌TV塔の前にいまして、きっちりカバンが飛ばされまして、もーいろんな意味で散々でした。この日は支笏湖国民休暇村に宿泊しました。感想は「北海道でも国民休暇村だった」

翌日、10月3日。母がもうBシングルツイン(母いわくタコ部屋)はイヤだといいましたので、運良くあいていた2号車スイート3人使用に切符変更しました。普通のベッドなので、さすがに母もキゲンよかったです。3人でスイートはめずらしかったらしくて乗車証明書も2枚しかもらえませんでした。(私のは定期サイズ、クスン)行きに参加できなかったトンネルの説明会にも参加しましたが、北海道発はクイズとかないんですね。ちょっとガッカリ。夕食は12000円のフルコースはちょっと手がでないんで、駅弁買いました。ちなみに行きはトワイライトでお弁当注文したのですが、駅弁より内容よかったです。

そして10月4日13:00。大阪駅に到着しました。発の寝台列車、トワイライトに乗った感想は…結構ゆれたな、てこと。帰りはスイートでしたが下を向くと酔いそうで、酔い止め飲めばよかったと思いました。母はまた北海道にいってみたいが、寝台列車はもういいといってました。私は今度こそ一人旅で寝台列車に乗って北海道旅行するぞと、母のセリフを聞きながら思いました。