chuuyaさまのあけぼの号乗車記


chuuyaさまから寝台特急あけぼの号乗車記を頂きました<02.12.15>

11月2日の夜から三連休パスを利用し、「あけぼの号」で東北旅行に行ってきました。

予定では「あけぼの」で青森入りして観光後「スーパーはつかり」で盛岡へ移動。「こまち」への乗り継ぎ時間に余裕を持たせ、盛岡で観光してから宿泊地の秋田へ。次の日は秋田から「こまち」「Maxやまびこ」で郡山…「ホリデービバあいづ」で会津若松に移動し観光後、今回メインの「ばんえつ物語」に乗車して新潟までSL旅を楽しみ「あさひ」で帰還だったのですが…。東北地方で起きた地震の影響で、「こまち」のダイヤが乱れ、盛岡観光をキャンセルして早々に秋田へ(泣。更に次の日は大雨と線路への倒木の影響で「ばんえつ物語」までも断念する事に(大泣…特に後半の予定は大幅に狂い、郡山で新たに予定を組み直し、大宮から「あさま」「ワイドビューしなの」「あずさ」という乗り鉄旅へと変更しました(笑

さて、旅の経緯はこの位にしまして「あけぼの」について深くお話を…。

今回2度めの寝台利用(最初に乗ったのは北陸)で、12時間も乗るのは初めてでした。8時頃に上野駅へ到着…夕食と晩酌のお酒にデザートのケーキまで買い込んで、15番線で「あけぼの」を待ちます。21時20分に入線してきました!「あけぼの」です!荷物を抱え、まずはHMを…と勢い込んで行ってみると「ない!」そうなんです、あのマークが掛かっていないんです。何故なんだろうと思いつつ、今回青森まで私を運んでくれるEF81 - 134号機を写真に収めました。

今回の寝床は、ソロの5号車22番の部屋です。結構お客さんが乗っていて賑やかでした。もちろん個室は満席。ただ全体に言えるのですが、相変わらず塗装はぼろぼろですね。特にレディースシートの車両はかなりのものでした。女性専用なのにあの車体ではお客さんも寄り付かないような…。

定刻に上野を出た「あけぼの」ですが、私は室内でのポジション取りに四苦八苦(笑進行方向へ頭を向けて寝る形はイマイチ落ち着かない為、階段への転落覚悟で扉側へ枕を配置(部屋の出入りは多少手間が掛かりますが…)。セッティング終了後、やっと夕食にありつきました(笑

水上付近まで車窓を眺めながら晩酌を続けていたのですが、さすがに眠気には勝てず就寝することに…が、「眠れんぞ〜!」いやぁ、まさかここまで揺れるとは思いませんでした(苦笑

以前利用した「北陸」ではここまで酷くはなかった。なのに「あけぼの」はちょっと…それでも何とか寝付いて、目が覚めたのは秋田直前でした。

秋田のホームに降りてちょっと休憩し再度乗車。「あけぼの」はあっという間に空っぽ状態に、やはり青森まで乗り尽くす人は少ないんですね。静かな車内を探索…今度は1階を取ってみようかと思った次第です。秋田から乗った車内販売で朝食を買い、のんびりと食事をしながら青森まで紅葉する小高い山や、刈り取りの終わった田園を眺めていました。

定刻に青森に着いた「あけぼの」「本当にご苦労様」と声をかけて、肌を刺すような寒風を受けながら、見送りました。


メニュー
02/12/15追加
ここの文章は無断転載禁止とします。