nonoyuuさまのサンライズ瀬戸号乗車記


nonoyuuさまから寝台特急サンライズ瀬戸号乗車記を頂きました<02.12.15>

このHPのおかげでとても快適、そして安心して旅を迎えることができました。有難うございます。

4才の息子と東京の姉を訪ねて、「ジブリの森美術館」に行く為、交通手段を考えていました。連休だし、人が多いのもなれていないしまして仕事をしている私はできるだけ時間を効率良くしないと滞在時間がすくなくなる・・・・そこで寝台!と思い検索してこの「ほどちゃん」さんに辿り着きました。

11/1 金曜日 仕事終了後すぐさま、自宅にもどり幼稚園から帰宅した子供と共にJR呉線に乗り込み、いざたびの始まり。

HPで洗脳しておいたため寝台をこころまちにしている息子との二人旅。まずは広島駅を目指し広島から岡山まで新幹線ひかりレールスター394号に乗り込む。これがまたレールスターだから?金曜の夜だから?満席。仕事の関係で知り合いのJTBで切符を1ヶ月以上前から予約していたのだけどずーーと空席があるからと指定を取らずにいたら、3日前にJRの空席案内のサイトで確認してみると残りわずかとの表示。慌ててJTBのお姉さんに座席数の確認をしてみたところ残り7席との解答。子連れにたったまま岡山までいくのはちょっと・・・すぐに指定をとることに。510円がおしいな・・・なんて思っていたものの指定を取って正解。広島駅につくと自由席をまつホームには長蛇の列。さすが金曜の夜です・・・。そして岡山に到着。

待ち時間がながいので女、子供だけでいるのも寂しいからずうっと、改札横の駅員さんの見えるところで、待機。とても寒い夜だったからホームでは凍えていたかも・・・。岡山駅は週末ということでか夜22:00を過ぎても駅はとても賑やか。あんまり最近夜、そとに出てないからちょっと夜遊び?してるみたいで楽しかった!が・・・。こどもの体調ばかりきにしていたのですっかり自分の体調管理を怠っていた。そう・・・風邪ぎみになってしまった。あわて「アリナミン」300円を売店で購入し、おじさん状態で飲みほした。そうこうしていたら岡山駅に「あさかぜ」?が入線。なんかレトロな車両 。B 寝台が覗いてみれたけど結構すいてる感じ。

でいよいよサンライズ。大きいしきれいだしなんかワクワク!この旅は先にも書いたように、女、子供の二人旅だから何となくB寝台では不安があり大金はたいて「シングルデラックス」に乗り込んだ。HPをみてすっかり虜 になっていた私と息子。お部屋に水道やテレビがあるなんて最高!個室21号室。入念に調べ、禁煙室のほうがいいからとJTBにお願いしていたから臭くないお部屋でした。ただ21号室はテレビが壊れていて、十分見れるけど、テレビがセロテープで補強されていました。(笑)あとは問題なし。部屋に入るとすぐ車掌さんがこられてシャワーカードをもらいました。寒い季節だからあまり使用しているひとはいない様子でした。

アメニティグッズもほんとビジネスホテル以上だし、部屋は換気もいいし、温水もでるし、ふとんも気持ちいいし、スライド式のカーテンをあけると夜空をみながら寝れるし。大満足!振動もあるけど息子は23:00から翌朝6:00まで爆睡。さぞ気持ちよかったのか?私は風邪ぎみで気分もあんまりよくないからとにかく寝ようと就寝。でもやっぱり夜空も気になったりして目がさめたらそこは大阪。在来線の電車?と平行してはしり、終電?くらいの時間でカップルやら酔っぱらいやらの乗ってる普通電車を2階の個室から眺めてみたり。なんか不思議な世界。夜中の踏み切りなんてみたことなかったし。大きな町、 小さな町。

いろいろ過ぎていく景色。夜でも面白い。小田原あたりで朝焼けがきれいで起床。サロンやデッキを探検。四国からのお遍路さん帰りのおじいさんがいたり家族つれがいたり、なんかみんな楽しそう!

やっぱり寝台で来てよかった!と思って。横浜をすぎいよいよ東京、なごり惜しく列車を後にして。すると眼下いや眼上に「E4系 マックス」 。東京ってすごいよね。いろんな電車がきて・・・と感激の親子。

いい思いでがまたできました。また乗りたいな!と思っている今日この頃。次回はなににのろうかと・・・・その時はまたこのHPで研究させてくださいね。


メニュー
02/12/15追加
ここの文章は無断転載禁止とします。