IKAKUNさまのあかつき号乗車記


IKAKUNさまから寝台特急あかつき号の乗車記を頂きました<03.02.02>

2003年1月10日(金)新大阪発長崎行きあかつきに乗ってきました。5歳になる息子にせがまれて初めて乗りましたが、貴重な経験でした。

利用したのはシングルツインです。(ほどちゃん様のHP参考にさせていただきました。)

その日は人身事故で1時間20分遅れの出発となってしまいました。

シングル・シングルツインはどうやら私たちのほかには利用は1室だけでした。ツインは4室くらい埋まっていて、そのうち2室はつなげて4人で使っておられたようでした。

「てっちゃん」ぽい人たちが空いてる部屋を見たりしておられました。(私たち親子もですけど・・・)

息子は、はしごを登ったり降りたり、おおはしゃぎでした。個室は子供づれは気を使わなくていいですね。子供づれの人にはぜひ個室をおすすめします。

乗り心地は悪かったです。あんなに電車に揺られたの何年ぶり?と思います。翌日ずっと体が揺れている気がしていました。息子はぐっすり眠れていたし、快適だったようです。「また乗りたい」と言っています。

あと、部屋の取り方ですが10番は失敗でした。子供がトイレ行くの困らないように、と思って近くにしたら、夜中にトイレに行く人 のドアの開け閉めの音で何度か眼が覚めてしまいました。

翌朝は諫早で降りて島原鉄道とバスにのって雲仙に行きましたが朝からまるまる時間が使えるのは寝台列車の魅力ですね。(1時間30分遅れで着きましたが、そのおかげでバスの待ち時間が解消され、うまく帳尻が合いました。)

帰りは白いかもめとレールスターで帰ってきましたが、速かったし乗り心地もよかったので、あかつきの将来が心配になりました。


メニュー
03/02/02追加
ここの文章は無断転載禁止とします。