福原さまのサンライズ瀬戸号乗車記


福原さまから寝台特急サンライズ瀬戸号の乗車記を頂きました<03.05.01>

4/1横浜から岡山までS瀬戸号に乗りました。

6番線に上がってみると、帰宅ラッシュの人々で混み合っておりました。22:23分寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」号が入線して来ました。今回のお部屋は3号車ソロです。扉を開けて中に入ろうとすると狭かった。しばらくすると、車掌さんが検札に来ました。JR西日本の方でした。乗車率を聞いてみました。「ええと、シングルが半分空いており、ソロ、ノビノビ座席、シングルツイン+DX、サンライズツインが満席です」との事でした。終わると、ミニサロンで、遅い夕食を取りました。

個人的に言えばカシオペア号とそっくりな物だから食堂車かビュフェなどもあれば良いと思いました。満足感も感じ、楽しみでした。23:00前に車掌室に行き、シャワーカードとイヤホンを購入しました。小田原駅を通過したあと、トンネルが続きます。そのあとラジオを聞きました。そしてアラームもセットしました。

トンネルに入る度に、電波が悪くなり、音声が聞こえません。23:21熱海着。向かいのホームには踊り子号の車両が停まっておりましたが。室内灯を消していました。夜景が少し見えました。富士発車後、シャワーを浴びました。そして、寝床に入りました。闇の富士川を渡り、東名高速道路や国道1号線と並行しました。

0:19静岡に到着。浜松まで起きていたかったのですが、うたた寝してしまいました。しまった!ブラインドを閉めるのを忘れてた。次に目が覚めたのは京都通過中でした。そしてまた寝てしまい、姫路を過ぎたあとに起きました。網干を通過する頃、隣に網干総合車両所が見え、JR西日本の列車が停車しておりました。しばらくの間、山間部を通ります。6:10おはよう放送が始まり、車内が岡山に降りる人で慌ただしくなりました。そして、岡山に到着しました。「やっぱり早過ぎるなあ。もう少し遅くついて欲しいなぁ。」と思いました。今度は終着駅まで乗ってみたいです。

降りたあと、切り離すところを見ました。先に、サンライズ瀬戸号が発車し、次に出雲号が去っていきました。

旅は終わりました。また乗ってみたいなあと思います。


メニュー
03/05/01追加
ここの文章は無断転載禁止とします。